【おひとりさま日記】セカンドキャリア研修を受けた

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。
10連休の夏休みの後、仕事が繁忙期。
休み明けからのフルパワーの仕事は想像以上に疲れてしまいました。
1週間経ってようやく通常ペースに戻ってきたので
またブログ更新していきます!

さて、先日「セカンドキャリア研修」なるものを受けました。
50歳の社員を対象にした研修です。
弊社は60歳が定年なので、定年後のキャリアの考え方と準備についての研修です。
外部からキャリアコンサルタントを講師として呼んできていて
第一部が集合研修、第二部がキャリアコンサルタントとの個人面談でした。

集合研修でやったことは
自分がどう働いていくか、働くことができるかを考えるために
自分のスキルを客観的に見直してみるとか。
将来のことについて、経済、社会、自分の健康や家族について
グループでディスカッションするとか。

私は早期リタイアを目指して準備を始めているので
学ぶことはありませんでした。

面談では具体的に自分がどうしたいかなど
キャリアコンサルに相談したり、
話しながら、定年後のキャリアプランを考えるきっかけを作る
ということらしいです。

キャリアプランナーって国家資格なんですね~。
話した内容は守秘義務があるので、職場を含めて口外しないから
安心してなんでも言ってください。
と言われましたが、さすがにブログで稼ごうと思っているとは言いたくない。
キャリアプランナーに言っても何の役にも立たないでしょ?

「定年後はオフィスワークをするつもりはない。旅行など趣味を楽しみたい。」
と言うことを話したら、コンサルの方もちょっと困っていた感じでした。

会社がこんな研修をするのは
50歳ではまだ定年後の準備をしている人が少ないのでしょうね?
グループワークで話をした人達はお金の準備はあんまりしていないようで
弊社は企業型確定拠出年金なのですが
普通預金のまま置きっぱなしで一度も口座をチェックしていない人もいました。

弊社にはシニア社員制度というものがあって
定年後もそのまま働き続ける人がわりと多いです。
なんとなく定年後もそのまま働くんだろうなって考えているんでしょうね。

今回の研修でシニア社員制度について説明があったのですが
基本的に仕事内容は定年前と同じで基本給が正社員の時の50%になるそうです。
残業代は同じ割増率で出ますが、基本給が下がるから実質50%減ですよね。
ボーナスは年2回支給されるけど、月給1か月分で固定。
仕事内容が同じなのに収入はかなり減ります。
こんなんじゃ、モチベーション下がりますよね。
絶対に定年で辞めてやろうという気持ちになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました