【おひとりさま日記】老後のために友達をつくらなければと思うこの頃

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

私、友達が少ないです。
親友と呼べるような人はいません。
年に1~2回ぐらい会う人が5人。
この5人は同じグループなので会う時はだいたい5人一緒。
数年に1回会う人が3人ぐらい。
年賀状のやり取りだけの人が数人。
なので友人と会うのは年に1~2回ぐらいです。
ちなみに職場のランチ仲間は友達ではありません。
職場以外では会いたいと思わない。

30代のころは友達の数は多くはないけど、
旅行に行ったり
月1回以上は食事に行ったり、遊びに行ってました。
友人たちの結婚を機会にどんどん疎遠になって今に至るって感じです。

私は一人行動が好きなので、全く苦にならないし
寂しいと思うこともありません。

ただ、老後もこの状態でいるのはちょっと不安です。
孤独で寂しいということではなく
誰とも話さないでいると認知症になるのではないかという不安。

人とのコミュニケーションって頭をつかうし
口を動かす、声帯を動かすって大事ですよね。
今だって仕事が休みの週末、家に引きこもって何もしゃべらないと
月曜の朝、声がカスカスでしゃべりにくくなります。

認知症とまではいかなくても
誰ともコミュニケーションを取らないでいると
自分のことしか考えられない「迷惑老人」になっちゃいそう。

老後に向けて友達を作らないといけないなと考えています。
SNSの友達ではなくリアルに会える友達。
共通の趣味があるといいのでしょうが、私には趣味がない。
涼しくなったら習い事でも始めようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. にゃんた より:

    走ってみるのはいかがでしょう。
    って強引なお躾をしてみる😁
    走ってみたら結構意外と同じような人っていたりする。
    ぼくの親友はSNSからタンニングチーム経由で実際に走ってであった異性です。

    • フミ より:

      ジョギングサークルとかに参加するということですかね。
      今は暑いので屋外の運動は考えられませんが、涼しくなったら考えてみます。

タイトルとURLをコピーしました