初心者が49歳から始めた投資日記(2022年2月)

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
会社員の給料だけでは思い描いていた楽しい老後生活ができないことに気が付いて、49歳から投資を始めました。
60歳までに会社員を辞めて自由でゆとりのある生活をすることを目標にしています。
このブログはそんな私の運用成績を毎月公開しています。

現在の投資手法を選んだ経緯はこちらをご覧ください。

初心者が49歳から始めた投資日記(2022年1月) 
貯金もほとんどない49歳の私が60歳で会社員を卒業することを目指して初めて投資に挑戦した投資日記です。アラフィフは老後に生活破綻しないようにローリスクで投資を始めました。個人向け国債、投資信託、つみたてNISAを利用しています。

2022年2月の運用成績

投資資金の内、33,000円以外は個人向け国債10年を購入しました。
ポートフォリオと運用成績は以下の通りです。
投資信託は-5,189円の含み損です。(投資信託はemaxis slim 米国株式(s&p500))

22年2月24日 ロシアがウクライナに侵攻しました。
各国が経済制裁を発表したばかりです。今は株価が下がるのはまぁ、仕方ないかなと。
投資の先輩方は今が買い時と言っている方もいますので、20年先がどうなっているか楽しみに待ちたいと思います。

キャッシュポジションについて

「キャッシュポジション」とは投資資金の中で投資に回していないお金(現金)のことです。
リスク許容度によっても違いますが、一般的に10~20%と言われています。

私はキャッシュポジションは20%にしています。
翌月の生活費と生活防衛資金(3か月分の生活費)を引いた80%を投資しています。

また来月も運用成績を公開しますので、また訪問してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました