早期リタイアを目指す【アラフィフ投資日記】2023年6月

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

めんどくさがり屋で難しいことが苦手な私が2年半前から投資を始めました。
投資はインデックスファンドで堅実に、
副業で収入を増やして1日でも早く会社を辞められるように頑張っています。

このブログでは私のポートフォリオと
会社を辞められる目標にどれだけ近づいているかの進捗状況を公開しています。

ポートフォリオ

つみたてNISAは満額「eMAXIS Slim S&P500」に
米国ETFのVTIVMIは定期購入しています。
余剰金は来年からの新NISAに備えてキャッシュポジションにおいてます。

ポートフォリオ

今月の評価損益率は7.5%
先月よりも損益率は良くなっています。
取り崩す時にマイナスになっていなければオッケーだと思っているので
今後もコツコツ積み立てるだけです。

退職までの目標進捗

優雅な老後を目標とした「贅沢」と質素倹約して早期リタイアを第一優先とする「倹約」
2つの生活パタンで目標金額を設定しました。
インフレ率とか投資の利回りはあんまり細かく計算していません。
会社を本当に辞める前にしっかり検証するつもりです。

投資進捗

私の定年は2032年の8月ですので
現状では「倹約」したら定年より1ヵ月早く辞められる。ということになりました。

先月から8カ月短縮。
6月はボーナスだったので単純に普通預金の額が増えただけです。
12月のボーナスまで月給の範囲で支出を抑えられたらいいんですが…。

私は暑いのが苦手なので、涼しくなるまでは外出する機会はぐっと減ると思います。
だから出費も減るハズ。
あとはとにかく副業で収入を増やす。
会社を辞める近道はこれしかありません。
副業については「副業日記」も見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 高菜ごはん より:

    フミさん、初めましてこんにちは。高菜ごはんと申します。
    以前からブログを拝見させていただいています。
    フミさんと年が近い勤労独身女子です。
    フミさんのブログを拝見して私も投資を始めることにしました。
    お恥ずかしながら今まで定期預金しかやっていなくてidecoやNISAも何もしていません。
    とりあえずidecoは申し込みしましたがNISAは新NISAになってから始めた方が良いのでしょうか?
    私も早く退職したいので頑張ろうと思います。
    フミさんのブログがとても励みになります。
    これからも楽しみにしています。

    • フミ より:

      高菜ごはんさん
      コメントありがとうございます。
      私のブログが投資を始めるきっかけになって嬉しいです。
      まだ初心者なのでアドバイスできる立場ではないのですが、「始めるなら早い方が良い」と思います。
      専門家もそう言っている人が多いですし。。。
      今月の利益率は7.5%だったので、銀行の定期預金では得られなかったと思います。
      もちろん元本割れするリスクもあるので、よく考えてみてくださいね。

      • 高菜ごはん より:

        フミさん、こんにちは。
        お返事ありがとうございます。
        いろいろ調べている最中なのですが、ウエルスナビは利用していらっしゃいますか?
        つみたてNISAだけでは物足りないなと思い、他に何かやろうと思うのですが、
        ウエルスナビは手数料が高いので迷っています。
        アドバイスいただけたら幸いです。

        • フミ より:

          高菜ごはんさん
          私はウエルスナビは使っていません。
          つみたてNISAだけで十分だと感じています。
          申し訳ないのですが、私は投資はまだ初心者で人にアドバイスできるレベルではありません。
          私はリベ大のYoutubeを参考にしているのですが、ご覧になりましたか?
          ウエルスナビについても動画がありました。
          https://www.youtube.com/watch?v=Y1ph31FXCsE
          ご自身にあった投資方法が見つかると良いですね。

          • 高菜ごはん より:

            フミさん、こんばんは。
            お返事ありがとうございます。
            リベ大のYoutube早速見ました。こんなチャンネルあるんですね。
            教えていただいて感謝します。
            もっといろいろ調べてからはじめの一歩を踏み出そうと思います。

  2. メイ より:

    フミさん、こんにちは。

    相場が安定していると気持ちも安定するような気がします。

    積立投資は気負わないのでいいですよね。

    ちょっとでも明るい老後を過ごせる足しになればいいな~と思っています。

タイトルとURLをコピーしました