初心者が49歳から始めた投資日記(2022年9月9ヶ月目)

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
できるだけ早く会社を辞めてゆとりある老後を過ごすことを目標に投資と副業をしています。

『もっと若いころから投資を始めていればよかった~』とあきらめていませんか?
私は貯金もほとんどない状態で49歳から投資を始めました。
そんな私の投資日記を毎月公開しています。
投資を始めたいけどなかなか一歩を踏み出せない方のきっかけになればうれしいです。

今回は投資9か月目の運用成績です。

現在の投資手法を選んだ経緯はこちらの過去記事をご覧ください。

■国債、投資信託について

■米国ETFについて

投資9か月目の運用成績

配当金が出ました! ETFは3月、6月、9月、12月に配当金がでるらしいです。
表の配当金は今までの累計金額です。

2022年9月の米国市場は右肩下がり。
S&P500は今年最安値を記録しました。
emaxSlim S&P500の含み損益がプラスになっているのは
偶然にも最安値のタイミングで買い増ししたからだと思います。
昔、占い師に「ギャンブル運がある」と言われたことを思い出しました(笑)

今まで余剰金は全て日本の個人向け国債を買っていましたが、
今回から少しリスクをとって半分を「emaxSlim S&P500」を買い増しすることにしました。

最近の値上げラッシュ。
日本の金利は当面あがらなそう。
インフレのことを考えると『少しでも利回りが高くなりそうなものに投資しておかないと
お金が足りなくなるかもしれない。』と思ったからです。

もし将来暴落したら、リタイアする時期を延ばして働けばいいじゃん。って感じです。
できればオフィスワークではなく、副業で稼げるようになっていたいですけど。

9月は「米国の金利引き上げ」、「日銀の為替介入」など色々ありました。
何か影響はあるでしょうが、今後の株式市場がどうなるのかは私には全くわかりません。
ただ、今まで右から左にスルーしていた経済ニュースが気になるようになったのは少し成長できたかなと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました