【おひとりさま日記】弊社は「ゆるブラック企業」だと思う

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

突然ですが、「ゆるブラック企業」って知ってますか?
弊社というか私の所属する部署はまさに「ゆるブラック企業」だと思うんです。

「ゆるブラック企業」とはブラックでもホワイトでもない会社のこと。
パープル企業とも言うらしいです。
具体的な特徴はざっくりこんな感じ

①残業が少ないがスキルアップできない
②働きやすいが将来性がない
③離職率が少ない

私に限っていえば残業は少ないです。
多くても月10時間以下。ゼロの月もあります。
いつも一番最初に帰っているので他の人がどれくらい残業しているか知りませんが・・・。

仕事はルーティンワークで突発的なこともあまり起こりません。
イヤな仕事もあまりないけど、やりがいも感じない。
社員研修も全くないんですよ。
私は研修が嫌いだったので嬉しいんですけど。
前職は年次によって決められた研修を受けないといけなかったのでイヤでした。
ただ、学んだこともたくさんあったのは事実。

評価制度もよくわからないし
部下のモチベーションをあげたり、育てるのが上手な管理職が少ないです。
部長クラスでも実務をやってる人がけっこういます。

私の上司(部長)もこのタイプ。
わからないことを相談しても、教えてくれるのではなく自分でやってしまう。
最初の頃は「やり方教えてください」と聞くようにしていたけど
「やっておくからいいよ。(教えている暇がない。自分でやったほうが早い。)」と言われるので
もう聞くのはやめました。
気が付かないふりしていると部長が対応している(笑)
ちなみに部長は年下です。40代前半。

私のように定年までの収入を確保するためにゆるく働きたい人にはいいけど
若い人は育たないなぁって思います。

離職率は少ないので働きやすい会社なんだと思います。
会社全体でゆるっとした雰囲気。
優しい人が多い。
上昇志向が高いガツガツした若い人は辞めていく印象です。

当社でそれなりに評価されていても
他社ではやっていけないだろうなと思う人もたくさんいます。

めちゃくちゃ仕事もできて人望もある人もいます。
こういう人に仕事が集中しちゃっている。

給料もボーナスもそんない悪くない。
仕事が楽だし安定してそれなりの収入が得られる。
大きな不満がないなら辞めたいとは思わないですよね。

60歳が定年なんですけど、定年後にそのまま嘱託社員として働く人も多いです。
私は仕事がつまらなすぎてあと10年が限界。
1日の大半をつまらないことに時間を使うなんてもったいない。

このブログで何度も言っていますが
謎の人事評価で大っ嫌いな人が上司(課長)になったので
さらにモチベーションが下がり、1日でも早く辞めたいです。

ここまで書いておきながら、弊社が「ゆるブラック企業」って感じるのは
前職がツラすぎたからかもしれないです。
興味があったら、転職した時のことも書いているので読んでみてくださいね。

46歳でブラック企業からの転職に成功した方法
46歳の時に、残業時間月80時間のブラック企業から転職しました。激務をこなしながら、活動期間半年で内定を勝ち得た方法をお教えします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました