早期リタイアを目指す【アラフィフ副業日記】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
ゆとりある老後と会社員からの卒業を目指して副業としてブログを始めて1年4ヵ月。
書くことが好きでブログは楽しく続けているのですが
副業と言えるレベルには程遠い状況です。

一方で4月から嫌いな人が上司になって1日でも早く会社を辞めくなりました。
転職も考えましたが、転職活動も面倒だし別の会社でイチから頑張る気力がありません。
ブログをのんびりやっている場合じゃない!
より早く収入増につながるWebライターの仕事も始めました。
ということで今までの副業日記から少しリニューアルして
ブログとライターの収益をざっくりご紹介します。

今月の収益

ブログ収益: 2,614円
ライター収益: 858円

今月はフルリモートから週1回出勤になったり
通院などで以前よりブログにかける時間が減りましたが収益は増えました。
理由はわかりませんが、検索流入が増えているんですよね。
Googleさんがなにか変更したおかげ?

ライターはテストライティング1件の収益です。
文字単価にするとかなり安いし、時間単価にすると完全に赤字です。
ブログとちがって作業したら報酬がもらえるので
うまく時間調整しながら収入を増やしていきたいな。

ライターの仕事

クラウドワークスに登録して「初心者OK」の仕事を探しました。
まだ勝手がわからないし、自分の実力というか作業にどのくらい時間がかかるか読めない。
クライアントがいて納期があるので
ブログのように気分次第というわけにはいきません。
当面は複数の仕事をかけもちしないで1つ1つこなしていこうと思います。

初めて受注したお仕事は残念ながら途中で辞退しました。
クライアントとうまくいかなかったんです。

「マニュアル通りに作業すればよい」ということで
最初にかなりのボリュームのマニュアルが送られてきました。
そのマニュアルがちょっとくせがあるというか、読みにくい。
作業の順番になっていなくて、あっちこっちに飛ぶんですよ。

なんとか第一段階のところまで作業が終わったので提出したら
「マニュアル通りに作業されていない」
また同じマニュアルが添付されていました。
どこがおかしいとか具体的な指摘はなく「よくマニュアルを読み直せ」と。

自分で何度も見直ししたけど、「マニュアル通りに作業できていない箇所」がわかりません。
『どの部分がいけないのか、具体的にご指摘いただけませんか』と質問したら
「マニュアルを見ればわかるはず」と具体的な回答がなく
またまた同じマニュアルが添付されていました。

ここで気持ちがぽっきり折れて
「このマニュアルを理解できない私はライターには向いていないのか」
と考えてみたり。
会社に置き換えたとして、新入社員がわからないことを質問した時に
マニュアルを渡すだけってブラック企業じゃないかしら。
ライターの世界には一般の会社の常識が通用しないのか。
なんて考えてみたり。

一人で悶々と悩んでも埒が明かないので
ライターさんのコミュニティに参加して相談してみました。
同じような経験をされている先輩ライターさんがたくさんいて
真摯にアドバイスをしてくださいました。

・ライターの世界も一般企業と同じ。高圧的でブラックなクライアントもいるし
親切丁寧に対応してくれるクライアントもいる
・細かいマニュアルで指示される仕事もあれば、マニュアルがない仕事もある
・自分に合うクライアントと仕事をすればいいし、きっと見つかる
・ライターの仕事はたくさんあるし、クラウドソーシングサイトも他にあるから
 一つ失敗したからといって次の仕事への影響は気にしなくて大丈夫

仕事を辞退するときの文章などもアドバイスいただいて
心置きなく(?)辞退することができました。

次に受注した仕事のクライアントさんは親切丁寧に対応してくれて
無事に仕事を終えることができたし、次の仕事の依頼もいただくことができました。
ただ次の依頼は私のほうがネタ切れなので対応は難しいかなと思っています。

このブラックなクライアントとの一件で
フリーランスの立場の弱さと孤独さみたいなものを思い知りました。
先輩ライターさんのアドバイスがとても心強かったし
仲間の必要性というのも実感しました。

納品してクライアントから内容をOKいただいた時の達成感はブログでは味わえないものでした。
ブログのような楽しさはないけれど、ライターの仕事も頑張ろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました