早期リタイアを目指す【アラフィフ投資日記】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

ゆとりある老後と会社員からの卒業を目指し2022年1月から投資を始めました。
この4月の人事異動で嫌いな人が上司になり
1日でも早く会社を辞めたいと思う気持ちが強くなりました。

投資を2年やってみて堅実な投資だけでは
すぐに退職できるような資産形成ができないことも学びました。
かと言って年齢的にも大きなリスクはとりたくないし
めんどくさがり屋で難しいことは苦手。
投資はインデックスファンドで堅実に、
副業で収入を増やして1日でも早く会社を辞められるように頑張っています。

おかげさまでこのブログも以前よりたくさんの人に見ていただけるようになりました。
今までの投資日記は具体的な金額を公開していましたが
セキュリティ面を考慮して金額の公開はやめることにしました。

今月からはポートフォリオと退職できる目標額に達するまでの進捗を公開します。

ポートフォリオ

投資方法は変更していません。
つみたてNISAは満額「eMAXIS Slim S&P500」に
米国ETFのVTIVMIは定期購入しています。
余剰金は来年からの新NISAに備えてキャッシュポジションにおいてます。

ポートフォリオ

今月の評価損益率は1.72%
とりあえず益が出ていてよかった。
取り崩す時にマイナスになっていなければオッケーだと思っているので
今後もコツコツ積み立てるだけです。

退職までの目標進捗

退職するにはいくらお金が必要かざっくり目標を設定しました。
インフレ率とか投資の利回りはあんまり細かく計算していません。
会社を本当に辞める前にしっかり検証するつもりです。

目標の数値について

優雅な老後を目標とした「贅沢」と質素倹約して早期リタイアを第一優先とする「倹約」
2つの生活パタンで目標金額を設定しました。

前提条件としては2つ。
・90歳まで生きる
・死ぬまで自宅で暮らす

「贅沢」パタンで考慮した支出
・今の生活レベルをキープする
・80歳まで毎年海外旅行をする
・冷蔵庫、エアコンなどの家電を10年に1回買い替える

「倹約」パタンで考慮した支出
・生活費は現在の80%にする
・旅行には行かない
・家電の買い替えは20年に1回

目標の進捗状況

私の定年は2032年の8月ですので
現状では「倹約」しても定年後、8ヶ月も働かなくてはいけない厳しい現実。
80歳まで海外旅行をするには70歳まで働かなくてはなりません
でも、今世間で言われているのと同じ状況なので
「やっぱり」という感じですかね。

とにかく副業で収入を増やす。
会社を辞める近道はこれしかありません。
副業については「副業日記」で詳しくお話しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. メイ より:

    フミさん、こんにちは。
    相場はこのところ小動きですね。
    将来の計画、すごいです!
    基本倹約ときどき贅沢、という選択肢とかもいいかもしれませんね。

    私は今日、内幸町界隈を散歩してきました~。
    毎年GW中は人がびっくりするほど少なくてゆっくりできるんです。笑
    ヒビコクビル内のダイソーも貸切状態でした。
    引き続きよいGWをお過ごしください。

    • フミ より:

      メイさん
      いつもありがとうございます。
      GW中のオフィス街は空いていて良いですね。休んでいるお店もあるようですが。
      私はGWのイベントが終わったのでこれからブログ頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました