早期リタイアを目指す【アラフィフ投資日記】2024年2月

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

2022年1月から投資を始めて3年目になりました。
このブログでは私のポートフォリオと
会社を辞められる目標にどれだけ近づいているかの進捗状況を公開しています。

ポートフォリオ

新NISAの投資先は以下の通りにしています。

■つみたて投資枠
eMAXIS Slim S&P500 毎月50,000円
eMAXIS Slim オールカントリー 毎月50,000円
■成長投資枠

S&P500とオルカンと普通預金のバランスを見ながら余剰金を追加投入する

昨年まで買っていた米国のETFへの投資はやめました。
わずかですが配当金は入ってくるので、ETFはこのままホールドしておきます。

今月の評価損益率は17.41%
今月も米国株絶好調です!
日経平均株価も史上最高値を更新してニュースになっていましたね。
バブルのころは高校生だったので好景気を感じたことはないんですよね。
就活の時はバブル崩壊していて就職氷河期と言われた時代でした。

退職までの目標進捗

優雅な老後を目標とした「贅沢」と質素倹約して早期リタイアを第一優先とする「倹約」
2つの生活パタンで目標金額を設定しました。
インフレ率とか投資の利回りはあんまり細かく計算していません。
会社を本当に辞める前にしっかり検証するつもりです。

私の定年は2032年の8月ですので
現状では「倹約」したら定年の10か月前に退職可能ということです。
先月よりさらに2ヵ月短縮しました。
株価があがったからに他なりません。

ただ、この目標値を決めたときよりも生活費がかなりあがっているので
目標の見直しをしなければいけないかなとも思っています。
8月に年金定期便が来たらまとめて見直します。
今はコツコツインデックス投資をつづけるのみ。

あとはとにかく副業を頑張る!
会社を辞める近道はこれしかありません。
副業については「副業日記」も見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました