【おひとりさま日記】偶然友達と会って嬉しかった

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

2月某日。家の近所をウォーキングしていたら偶然、友達と会いました。
家が近所なのでコロナ前はたまに会っていたのだけど
この3年全く連絡を取っていませんでした。
10分ほど立ち話して、近いうちにご飯行こうと約束して別れました。
たった10分話しただけだったけど、なんか楽しくてとても嬉しかった。

私はソロ活が好きで、ひとりでいるのは全く苦にならないのだけど
友達と会って話す時間というのは大切だなと思いました。

私は友達が多くないし、その数少ない友達ともあっさりとした付き合い。
コロナになってからはさらにあっさりしてしまって
去年1年で2回ぐらいしか友人と会いませんでした。

特に結婚して子供がいる人たちとは予定を合わせるのが面倒になってしまって。
友達本人だけじゃなくて旦那さんとか子供とか
子供を預かってくれる人の予定まで確認しないといけないじゃないですか。
日程を決めるのに時間がかかるし。
お子さんが小さいとドタキャンされることも多いから。。
仕方がないことなんですけど。
ひとりのほうが気楽になってしまう。

今は会社員で仕事を通じて誰かとコミュニケーションを取っているけど
会社をやめたら本当にひきこもりのような生活になってしまいそうです。
誰ともしゃべらないとコミュニケーション能力が低下しそう。

私の主観ですが、店員さんとかに怒鳴っている老人って友達がいない人だと思うんです。
相手の立場や気持ちを考えられない、周囲に目が向かない。
自分のことしか考えられなくなっている。
私はそうならないようにしたいです。

今年中に数少ない友人たちと会おう。
価値観の合う新しい友達も作る努力をしようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました