【おひとりさま日記】なんか腕が痛い。もしかして五十肩??

ライフスタイル

こんにちは。フミです。
少し前から右の肩から腕が痛いんです。
バンザイはできるんだけど、コート着るときとかちょっと痛い。
これって五十肩ですかね?

最近になって、ヨガのポーズも右腕を伸ばすポーズが痛くてできなくなりました。
例えばこういうポーズとか。

背中と肩の凝りを延ばすのに気に入っていたポーズがいくつかできなくなって
肩こりが解消できない感じです。

ネット調べてみたら、五十肩は放っておけばいつか治るみたいですね。
四十肩、五十肩という言葉はあるけど
六十肩、七十肩という言葉はないから
原因は加齢ではないらしいです。
40代、50代あたりの人特有の症状なんですね。

私は痛い方向に伸ばさなければ痛くない。
シャンプーするときも痛くないし、生活に支障はありません。
ムリにストレッチはしない方が良いみたいなので
しばらくは安静にすることにします。

近くに評判の良い整形外科があるんですが、いつも混んでいます。
以前、手首の腱鞘炎でマウスでクリックしたり、お箸すら持てなくなって受診したのですが
平日でも土曜日でもお年寄りがいっぱいで朝いちに受付しても午前中いっぱいかかりました。
年を取るとやっぱり足腰が弱くなって、関節がいたくなったり
整形外科に通うことが増えるんでしょうね。
低周波の治療したり、理学療法士さんとストレッチしたりしてました。

私は以前からほとんど変わらない日常ですが
40代前半の頃とは確実に体が変わっています。
老眼にもなったし、着実に老いは近づいているなと感じます。
いつも背筋がピンと伸びて大股で歩ける老人になりたい。
自分に合った適度な運動を継続して筋力は落とさないようにしないといけないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました