【おひとりさま日記】会社の個人目標をどうするか悩む~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

またまた会社の愚痴です。
愚痴は控えようと思ったのですが
意外にも「愚痴シリーズ(?)」はPVが多いので遠慮しないことにしました(笑)
「他人の愚痴なんて聞きたくないよ」って人は見ないでくださいね。

23年度が始まったこの時期。
弊社では22年度下期の評価面談と23年度上期の目標を提出しなければなりません。
23年度の目標について説明会があったのですが
なんと今年から業務改善を評価の対象にするとのこと。

今まで全く評価されなかったのに今更~。
私はこの会社に入社して5年間でかなり改善しました。
特に副業を始めたこの2年は副業時間を確保するためにかなり効率化しました。

といっても「すごいこと」をしたわけではなく
私の前任者がポンコツだったからなのですが。
エクセルがほとんど使えない、関数はSUMしか知らないレベル(笑)
暗算したり電卓で計算した数字を入力してしまっていて
エクセルで作成した資料には計算式がほぼ入っていませんでした。

古いデーターもいつまでも残していてファイルが10MB以上になっていたり。
ゴミファイルがたくさんあって、欲しい情報がすぐに見つからない。
引継ぎ完了後、即ゴミデーターとファイルを捨て、関数やらマクロを入れて効率化しました。
ポンコツ前任者が月40時間以上残業していた業務を私は残業ほぼゼロにしたんですよ(自慢)

そして驚いたことにこのポンコツ野郎が新しい上司になるのです。
当部のプロパー社員で大卒で一番年齢が高い(40代前半)というだけ。(と私は思っている。)
高卒の人や中途の人でもっと優秀な人は他にもいるのに。

このポンコツ野郎が新しい上司とは納得いかない私は
1日でも早く辞めたくなったので
会社の業務目標なんてひとつも思い浮かびません。
「残業しない」くらい。
昨年下期の平均残業時間が約1時間だったのでもう達成しちゃってるから
具体的な施策が書けないんです。

提出期限まであと2週間。
無理くり何か考えなければ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました