【おひとりさま日記】6月から週3回出勤になりました

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

6月から週3回出勤になりました。
週2回でもキツイのに。
出勤したときに他部署の人に何人か聞いたら、
出勤率をあげているのは当部ぐらいのようです。
他部署は必要に応じて出勤している。
週何回とかは決まっていないということでした。

出社してコミュニケーションを高めようと言う上司の考えだと思うけど
私には無意味です。
生産性が悪くなるし、精神衛生上も良くない。
ますます会社を辞めたくなりました。

週3回出勤となると、生活のルーティンをかなり変更しないといけないんですよ。
一番大きいのが家事代行サービスの日程を変更すること。

今まで来てもらっていた日がちょうど出勤日にあたるので
在宅勤務の日に変更してもらえるようにお客様専用ダイヤルに連絡しました。
担当者と直接やりとりするのではなく会社のほうに連絡します。

今、ウチに来てくれている担当のスー子さんは別の仕事が入っているので変更不可とのこと。
(業務田スー子さんに似ているので、私が心の中でスー子さんと呼んでいます。)

「スー子さんに鍵を預けていただければ今まで通り対応できます。」
ということですが、鍵を預かってもらうには別料金(千円ぐらい)かかるし
スー子さんにこだわりないし
留守中に他人が家の中を掃除するということに抵抗があるので
お断りして、別の担当者を探してもらうことにしました。

スー子さん。40代ぐらいの女性です。
パフォーマンスは悪くないけど、素晴らしいというほどではない。
むしろ微妙なほうかもしれない。
おっちょこちょいなのか、大雑把なのか、業務経験が浅いのかなぁと思うことがあります。

「こんなところまで掃除してくれたの」と嬉しいときもあれば
「あれ?ここ掃除するの忘れてるんじゃ。」と思う時もある。
私があまり気にしてないだけで、細かい人はイヤかもしれない。

あと電気とかガスの給湯器を消し忘れてたり。
モノの位置が変わっている。
スー子さんが帰った後
キッチンに飲み物を取りに行ったときにキッチンの電気とガスがつけっぱだなと思って消す。
拭き掃除した時にずらしたんだと思うのですが
使おうと思ったときにいつもの場所に無いとか。

「気になることがあったら言ってください。覚えますんで。」と言うんですけど
前回来た時に電気がつけっぱなしだったとか、〇〇の場所が変わってたとか
言う方が面倒だし、在宅勤務なのですぐに気が付くからまぁいいかって感じです。
一番大事な掃除は概ねちゃんとやってくれてますし。

でも、鍵を預けて留守中に来てもらうとなると話が違ってきます。
これから冷房を使う季節になってきてエアコン消し忘れて
何時間もつけっぱなしにされたりすると、たぶん腹が立つと思います。

スー子さんに限らずですが
やっぱり留守中に他人が家に入るのはイヤです。
何か盗られるとかそういうことではなく。
なんか気持ち悪い。
ちゃんと契約している時間いっぱい仕事してるのか信用できないと思ってしまいます。

だって、私も在宅勤務の時はやるべき仕事はさっさと終わらせて
あいた時間をプライベートな用事とか副業につかってますから(笑)
出勤すると仕事以外のことができないから(あたりまえだけど)
就業時間いっぱいで仕事が終わるようにダラダラ作業するときもあります。

6月からのことを考えると憂鬱になります。
早く会社を辞められるようにもっと努力をしないといけないなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました