【おひとりさま日記】丁寧な暮らしにあこがれるけど私にはムリだ~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

「丁寧な暮らし」って流行ってますよね。
「日常生活に手間と暇をかけて向き合って自分の心地の良い暮らしに向き合うこと」らしいです。

色んなものを手作りしたり、時間をかけて掃除したり。
時間の流れ方がゆっくりしていて憧れます。
でも私には色々手作りがちょっとムリ。

ゆっくりした時間を過ごすんだったら
苦手な家事はちゃっちゃと終わらせてゆっくりしたいタイプ。

お味噌汁は出汁をとって作ることにチャレンジしたこともあります。
ひとりで食べきれる量を美味しく作れませんでした。
まとめて出汁を作って冷蔵庫で保管したり、少量作ったり試したんですけど。
今はインスタントのお味噌汁でーす。
簡単だし美味しいです。
災害時の備蓄の食料としてローリングストックしてます。

ぬか漬けも3回ぐらいチャレンジしました。
私の常在菌が良くないのかわかりませんが美味しくない(涙)
そのうち面倒になってやらなくなりました。

お菓子も手作りしたいと思うんですよ。
ある程度の分量を作らないといけないから材料費がけっこう高くつく。
だったら、プロが作ったものを一人分だけ買った方が
金銭的にも健康的にもいいですよね。

なんと私、お米は鍋で炊いています。
パーソナルジムに通ってダイエットしていた時に
厳しい糖質制限をしていたので炊飯器は捨ててしまいました。
今は朝食にごはんを食べていますが、炊飯器は買っていません。
炊飯器ってピンキリで何を買ったらよいか悩んで
試しに鍋で炊いてみたら、炊飯器より早く炊けるし美味しかった。
炊いたらすぐに冷凍しちゃうから保温もいらないし
炊飯器は場所を取るから買うのをやめました。

掃除はキライなので家事代行を検討中です。

丁寧な暮らしではないけど、時短で効率的に自分の時間をつくって
ゆっくりと心地の良い生活をしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました