早期リタイアを目指す【アラフィフ投資日記】2023年5月

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

私が投資を始めたのは49歳の時。
当初は60歳でリタイアして好きな旅行を楽しむことを目標にしていましたが
嫌いな人が上司になり1日でも早く会社を辞めたくなりました。

投資を2年やってみて堅実な投資だけでは
すぐに退職できるような資産形成ができないことも学びました。
かと言って年齢的にも大きなリスクはとりたくないし
めんどくさがり屋で難しいことは苦手。
投資はインデックスファンドで堅実に、
副業で収入を増やして1日でも早く会社を辞められるように頑張っています。

このブログでは私のポートフォリオと
会社を辞められる目標にどれだけ近づいているかの進捗状況を公開しています。

ポートフォリオ

つみたてNISAは満額「eMAXIS Slim S&P500」に
米国ETFのVTIVMIは定期購入しています。
余剰金は来年からの新NISAに備えてキャッシュポジションにおいてます。

ポートフォリオ

今月の評価損益率は3.99%
アメリカが債務不履行がどうとかで、心配でしたが
先月よりも損益率は良くなっています。
日本の株価も上がっているし、素人にはよくわかりませんが
取り崩す時にマイナスになっていなければオッケーだと思っているので
今後もコツコツ積み立てるだけです。

退職までの目標進捗

優雅な老後を目標とした「贅沢」と質素倹約して早期リタイアを第一優先とする「倹約」
2つの生活パタンで目標金額を設定しました。
インフレ率とか投資の利回りはあんまり細かく計算していません。
会社を本当に辞める前にしっかり検証するつもりです。

先月と変わらずです。
私の定年は2032年の8月ですので
現状では「倹約」しても定年後、7ヶ月も働かなくてはいけない

今月はゴールデンウイークに旅行に行ったり
マンションの固定資産税を払ったり
出費が多くなりました。

節約しすぎて娯楽を我慢しすぎるのもつまらない。
死ぬ時に一番お金持ちになっても意味がない。
お金を貯めるのが最終目標ではなく、楽しく生きるためにお金を貯めているのですから。

とにかく副業で収入を増やす。
会社を辞める近道はこれしかありません。
副業については「副業日記」で詳しくお話しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. メイ より:

    フミさん、こんにちは。

    最近は地震も多いし変な事件もあるのでコワイですよね。
    私もお金を貯めることより人生を楽しむことを優先したいです。

    なんだかよくわからないけど不安なときはキャッシュ多めだと安心なので、
    つみたてNISAのeMaxis Slim S&P500を+57%(利益額約40万円)で売却しました~。
    残りのVTIはゆっくり運用したいと思います☆

    • フミ より:

      メイさん
      売却したのですね。
      コツコツ積み立てたものを売るのって勇気いりますね、
      でもお金をたくさん残して死んだらなんか負けなような気がします(笑)

タイトルとURLをコピーしました