早期リタイアを目指す【アラフィフ投資日記】2023年10月

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

めんどくさがり屋で難しいことが苦手な私が2年前から投資を始めました。
投資はインデックスファンドで堅実に、
副業で収入を増やして1日でも早く会社を辞められるように頑張っています。

このブログでは私のポートフォリオと
会社を辞められる目標にどれだけ近づいているかの進捗状況を公開しています。

ポートフォリオ

つみたてNISAは満額「eMAXIS Slim S&P500」に
米国ETFのVTIVMIは定期購入しています。
余剰金は来年からの新NISAに備えてキャッシュポジションにおいてます。

今月の評価損益率は5.3%
米国株がまたまた下がったので先月よりさらに悪化しています。
取り崩す時にマイナスになっていなければオッケーだと思っているので
今後もコツコツ積み立てるだけです。

退職までの目標進捗

優雅な老後を目標とした「贅沢」と質素倹約して早期リタイアを第一優先とする「倹約」
2つの生活パタンで目標金額を設定しました。
インフレ率とか投資の利回りはあんまり細かく計算していません。
会社を本当に辞める前にしっかり検証するつもりです。

先月より2ヵ月後退しました。
私の定年は2032年の8月ですので
現状では「倹約」しても定年後3ヵ月は今と同じ給料働く必要がある。ということです。

10月は株価が下がって資産の評価額が減ったのがかなり影響を受けています。
できるだけ月収の範囲内に支出を抑えたいのですが
10月も旅行に行ったし、11月も12月も旅行に行く予定だし。。。
楽しいことは我慢せず、無駄遣いしないようにしないとですね。

あとはとにかく副業で収入を増やす。
会社を辞める近道はこれしかありません。
副業については「副業日記」も見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました