【47都道府県ひとり旅】#2愛知県~名古屋&博物館明治村~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ソロ活

こんにちは。フミです。
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジ中です。

第二回目は愛知県です。
愛知県は仕事で何度も行ったことがあるのですが、旅行したことがありませんでした。
調べてみると見どころがたくさんあるし、食べ物もとっても魅力的ですね。
今回は初めての旅行なので1日目は名古屋中心。
2日目は前からずっと行きたかった明治村に行ってきました。

私が訪れた10月の連休の名古屋はめちゃくちゃ混んでいました。
ホテルも予約が取りにくかったし、名古屋めしのお店はどこも行列。
更に2日目は雨が降ってしまい、思っていた予定通りにできなかったです。
もしかしたら変なプランかもしれませんが、楽しかったです。

旅行日程

おひとりさま難易度 ★
歩く度 ★★★

<1日目>
12:00 名古屋駅着
    ランチ 矢場とんで「味噌カツ」
14:00 名古屋城
15:30 名古屋市市政資料館~文化のみち・白壁エリア
17:30 ホテルチェックイン
18:00 名古屋駅周辺で買い物
20:00 ホテルの部屋で夕食 地雷屋の「てんむす」

名古屋の地下街でお土産を買って夕食にする予定でしたが迷って無駄に歩きました(涙)
夕食はどこも行列で1時間以上待つという状態。
疲れ果てていたので、並ぶのをあきらめてテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

<2日目>
09:00 ホテルチェックアウト
09:40 バスで明治村へ
11:00 明治村着
     ランチ きしめん
15:30 明治村発 バスで名古屋駅へ
17:30 夕食を食べるために行列に並ぶ
    →18:30  夕食 備長ひつまぶしの「ひつまぶし」
19:00 駅周辺で買い物
20:00 名古屋発

朝食は名古屋名物のモーニングにしたかったのですが、ホテル近くに喫茶店がありませんでした。
1日目に歩きすぎて筋肉痛がひどかったので、外出するのをあきらめてホテルのレストランで食べました。

【1日目ランチ】味噌カツ 矢場とん

名古屋にお昼についたのでまずランチ。
新幹線の改札口から近い「エスカ」にある「矢場とん」に直行しました。
既にかなりの行列。エスカにある他の名古屋めしのお店も全部並んでいました。

矢場とんはカウンター席もあり、回転が良いのでひとりだと3~4人のグループより先に入れました。
待ち時間は30分ぐらいでしょうか。
並んでいる間に注文をするシステムなので、席に着くと10分もたたずに料理が運ばれてきました。

私が注文したのは「ロースかつ定食」。キャベツとご飯はおかわりできます。

みそだれはシャバシャバしていて思ったよりあっさりしていました。
とんかつソースで食べるよりもしつこくないです。
「すりごま」「からし」「一味」で味変しながらたべるのがお勧めだそうです。
私は「すりごま&からし」が好きでした。
女性のおひとりさまも数人いましたので居心地もわるくないですよ。

蛍光灯もぶーちゃんでかわいいですね。

矢場とんの公式サイトはこちら

名古屋城

ランチの後、地下鉄で名古屋城へ。
名古屋駅から栄駅で乗り換えて市役所駅まで約15分。
市役所駅から名古屋城は徒歩5分ぐらいです。

名古屋城の天守閣は老朽化のために入ることができませんでした。
本丸御殿が復元されていて見学することができます。
豪華絢爛、時代劇の世界です。

名古屋城の公式サイトはこちら

名古屋市市政資料館~文化のみち・白壁エリア

町並み保存地区の白壁エリアには大正時代の邸宅が残っています。
明治・大正時代の建物好きの私としてはぜひ行ってみたい場所。
地図を見ると名古屋城から歩いて行けそうだったのですが、思った以上に遠かった。。
それぞれの建物も離れていてかなり歩きます。
早い所は15時半、遅い所も17時で閉館してしまい、ほとんど見学できませんでした。
私の下調べと計画が甘かったせいですが、残念ながら歩き疲れて終わりました。。

名古屋市公式観光情報の白壁エリアの特集はこちら

名古屋市市政資料館

大正11年に建設された裁判所を市の公文書館として使用しています。
無料で見学することができます。
中央玄関のステンドグラスが素敵なレトロ建築です。
結婚式の前撮りしている人が何組かいました。

文化のみち撞木館

明治時代に陶磁器で財を成した井元為三郎の邸宅。
洋館と和館、庭園が見学できます。
洋館の1階はカフェになっています。

ホテル ザサイプレスメルキュールホテル名古屋

ホテルは名古屋駅から近い所にしました。
ザサイプレスメルキュールホテル名古屋は駅から徒歩4分。
お部屋が広くて過ごしやすかったです。

朝食は喫茶店でモーニングにしたかったのですが、ホテルの近くに喫茶店がありませんでした。
1日目に歩きすぎて筋肉痛だったので歩く気になれず、ホテルのレストランで食べました。
モーニングが食べられなかったのがこの旅の一番の心残りです。

ホテルの朝食ビュッフェ。名古屋気分を味わいたくて「あん&マーガリン」と「手羽先」をチョイス。
ほかに「きしめん」などもありました。

【1日目夕食】天むす 地雷屋

話が前後しますが、1日目の夕食は「天むす」をテイクアウトして部屋で食べました。
18時過ぎで名古屋めしのレストランはどこも行列。
歩き疲れて行列に並ぶ元気が残っていませんでした。

ひつまぶし、手羽先、味噌カツなどほとんどのお店がテイクアウトをやっていました。
テイクアウトして部屋でゆっくり食べるのもありかなと思います。

博物館明治村

明治村は建物好きとして以前から行きたかったところです。
明治時代の重要文化財や歴史的建造物が移築展示されています。
ドラマのロケにもよく使われています。
建物好きおひとりさま女子もたくさんいましたよ。

明治村行き近距離高速バス

明治村は犬山市の山の中にあります。
名古屋駅からは1時間半ぐらいかかります。
私は乗り換えなしで行ける近距離高速バスで行きました。

名古屋駅の「名鉄バスセンター」から明治村行きのバスに乗るだけ。
予約不要で交通系ICカードが使えます(関東の人はSuicaやPasmoが使えます。)
明治村行きのバスは本数が限られているので時刻表を確認しておきましょう。

名鉄バスのサイトはこちら

名鉄バスセンター」の場所がわかりにくかったのですが、
名鉄百貨店のメンズ館の4階にあります。
名鉄百貨店はあの「ナナちゃん人形」があるところです。
栄のバスセンターからも乗れます。

博物館明治村

敷地が約100万m3もあり5つのエリアに分かれています。
とにかく広いので1日ではまわれません。
私は人の家が好きなので民家を中心に見学しました。

森鷗外・夏目漱石住宅

森鷗外と夏目漱石は時期は違いますが同じ家に住んでいたそうです。
「吾輩は猫である」の猫ちゃんがいます。

西郷従道邸

西郷従道は西郷隆盛の弟で陸海軍大臣を歴任した政治家です。
東京都目黒区にあった邸宅。
来客が多かった住まいの様子がが復元されていて、私の好きな感じ。

聖ヨハネ教会堂

京都にあった教会です。
ここだけ見るとヨーロッパにいるみたい。
内部は白壁に木目調でステンドグラスが素敵です。

【2日目ランチ】 めん処なごや庵

明治村内にはいくつか飲食店があります。ランチは軽めに「きしめん」にしました。
セルフサービスですぐに食べられます。美味しかったです。
店内の席は少ないですが、外のベンチで食べている人が多いです。

芝川又右衛門邸

大阪の商人だった芝川又右衛門の別荘。兵庫県西宮市にありました。
スペイン瓦葺きの山小屋みたいな洋館です。内装は和洋折衷です。
阪神淡路大震災で被災するまで人が住んでいたそうです。
内部は無料のガイドツアー(15分程度)に参加しないと見学できません。

網代とよしずの市松模様の天井が素敵。

壁は真鍮だそうです。モダンでおしゃれ。

このステンドグラスは夜でもキレイに見れる仕掛けが。。
実際に行ってみてください。

帝国ホテル中央玄関

フランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテルの中央玄関です。
当時、ホテルの前にあった池も再現されています。
中にカフェがあるので、時間があればゆっくりお茶したかったです。

このライトもフランク・ロイド・ライトの設計

明治村はとにかく広いので観たい所をあらかじめ決めておくことをおススメします。
村内にはバスや市電もあるので歩くのが難しければ利用するとよいと思います。

明治村公式HPはこちら

【2日目 夕食】ひつまぶし 備長ひつまぶし

明治村を15時半に出発して名古屋駅に17時過ぎに着きました。
新幹線の改札に近いエスカにある「備長ひつまぶし」へ。
17時半ごろでしたがすでに行列していました。
18時過ぎに店内に入れましたが、料理がでてくるまで15分ほどかかりました。

プラス190円でお吸い物を肝吸いに変更できるので、肝吸いにしました。

<お店がおススメしている食べ方>
まず十字に切れ目をいれて4等分にする。
1膳目 そのまま食べる
2膳目 薬味(ねぎとわさび)を入れて
3膳目 のりとお出汁を入れて
4膳目 1~3の自分が好きな食べ方で
薬味とお出汁はおかわりできます。

うなぎは皮がパリッとしていて香ばしくて美味しかったです。
私は2膳目の薬味をいれる食べ方が一番好きでした。
皮のパリっと感が楽しめるし甘めのタレにわさびのピリっがアクセントになる感じが好きです。

名古屋みやげ

今回購入したお土産はこちら。

右上から
・寿がきやのカップ麺(台湾ラーメン、みそ煮込みうどん)
・えびせんべい
・名古屋ふらんす(ダッフワーズの中にチョコクリームとおもちが入っています)
・スターバックスの名古屋限定マグカップ
・じゃがりこ手羽先味
・明治村オリジナルカレー
・明治村オリジナルコーヒーと紅茶
・しるこサンド(季節限定 栗)

私は世界中のスターバックスのマグカップを集めています。
またコレクションが増えて嬉しい。

まとめ

連休だったせいか名古屋駅周辺はとても混んでいました。
名古屋城などの観光スポットはそれほどでもなかったので、他のイベントがあったようです。
ジブリパークができるので名古屋はしばらく混雑しそうですね。

  • 名古屋めしのお店はどこも行列なので1時間程度並ぶ覚悟で計画を立てたほうがよい
  • 名古屋城は天守閣には入れないけど、本丸御殿は見学する価値あり
  • 明治村は建物好きには必見。広いのであらかじめ見るところを決めておくと良い

47都道府県ひとりたびチャレンジ。2県目クリア。
次はどこに行くかお楽しみに~。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました