【47都道府県ひとり旅】#3鹿児島県~鹿児島市内&霧島温泉~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
旅行

こんにちは。フミです。
47都道府県を一人旅で制覇するチャレンジ中です。

第三回は鹿児島県です。
鹿児島は今まで行ったことがありませんでした。
温泉や奄美黄島、ずーっと行きたかった屋久島など魅力的なところがたくさんです。
今回は初めての鹿児島なので鹿児島市内を中心に霧島温泉に1泊するプランです。

旅行日程

おひとりさま難易度 ★
歩く度 ★★

鹿児島市内はおひとりさま観光客が多いです。
幕末好きが多いのでしょうか?男性のおひとりさまが多かったかも。
自分で歩くことは少ないのですが、移動が多いので歩く度は★★にしました。

1日目

14:30 鹿児島空港着 ← 飛行機が1時間以上遅れました
    ランチ 空港で「山形屋の焼きそば」
16:00 鹿児島中央駅着
    ホテルチェックイン
17:00 天文館むじゃきで「白熊」を食べる
18:00 鹿児島中央駅付近で買い物
19:00 夕食「黒豚とんかつ」

行きの飛行機が1時間以上遅れて予定が大幅にくるってしまいました。

2日目

8:40 ホテルチェックアウト
9:00 「カゴシマシティビュー」で仙巌園へ
10:00 仙厳園
13:20 仙厳園発 「カゴシマシティビュー」で鹿児島中央駅へ
14:30 鹿児島中央駅から電車で霧島神宮駅へ ← 踏切事故で電車が止まる
17:00 ホテルチェックイン

鹿児島中央駅から霧島神宮駅まで電車で1時間なのですが、踏切事故で電車が止まってました。
途中の駅でバスを待っている間に運行が再開してなんとかたどり着きましたが
2時間以上かかりました(涙)

3日目

10:30 ホテルチェックアウト
11:00 霧島神宮駅発
12:00 鹿児島中央駅着 桜島へ
13:00 桜島着
    「サクラジマアイランドビュー」で観光
15:00 桜島発
16:30 鹿児島中央駅発
17:30 鹿児島空港着 空港で買い物
18:50 鹿児島空港発

1日目ランチ 「山形屋の焼きそば」

到着が遅れたので空港にある山形屋のファミリーレストランでランチをすることにしました。
「山形屋の焼きそば」は鹿児島県民のソウルフードらしいです。

かた焼きそばです。濃いめの塩味。
中華屋の「あんかけ焼きそば」とも長崎の「皿うどん」ともちょっと違う。
1人前なのにかなりボリュームがあります。
三杯酢がついてくるので、かけるとサッパリします。

1日目ホテル JR九州ホテル鹿児島

鹿児島中央駅の改札階、お土産売り場のすぐ横にホテルの入り口があります。
駅を拠点に観光するならとっても便利です。
ホテルの設備も新しくてキレイです。
私はレディースフロアに宿泊しました。
レディースフロアの宿泊者しかフロアに入れないのでセキュリティも安心です。

お部屋はちょっと広めのビジネスホテルって感じです。
フロアにはコインランドリーや電子レンジもありました。

ホテルの朝食ビュッフェ。
鹿児島の郷土料理メインの和食オンリーです。

手前は黒豚のしゃぶしゃぶ。これ以外にも鶏飯や黒豚カレーなどもありましたよ。

ホテルのセルフバケージスペース。
宿泊者専用の無料で荷物を預けられるロッカーです。
交通系ICカードで施錠できてチェックアウト当日中は何度でも出し入れできます。
駅直結なので本当に便利でした。

天文館むじゃき「白熊」

やっぱり鹿児島で「白熊」食べたいですよね。
「白熊」発祥の店「むじゃき」へ。
17時過ぎだったので並ばずに入れました。

このお店だけで10種類以上の「白熊」があります。
私はスタンダードな「白熊」にしました。
サイズも「レギュラー」と「ベビー」があります。
「ベビー」のほうが一人前だそうです。
「レギュラー」はかなりでかいのでご注意を!

コンビニで売ってるカップの「白熊」は何度も食べたことがあるのですが
ホンモノは氷がフワフワ。ミルクセーキのようにミルキーで甘くておいしかったです。
男性のおひとり様もけっこういましたよ。

「カゴマニア」で買い物

「カゴマニア」はシュールなイラストが可愛くて絶対に行きたいと思ったお店です。
鹿児島中央駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。

Tシャツとメモ帳と缶バッチを購入しました。
左下の西郷さんの顔は買ったものを入れてくれた袋です。

鹿児島空港でも買うことができますよ。

1日目夕食 「とんかつ黒田」

遅めランチの後に白熊を食べたのであまりお腹が空いていませんでしたが
夕食は「黒豚とんかつ」と決めていました。
本当は別のお店に行くつもりだったのですが、途中で見つけたこのお店に思わず入ってしまいました。

ミックスフライ定食、ロース、ヒレがありました。
いつもだったら絶対ロースなのですが、お腹の調子を考えて脂身の少ないヒレにしました。

ヒレなのにびっくりするほど柔らかい。脂っこくなくて美味しい。
キャベツにかけるトリュフドレッシングもとっても美味しかった。
お腹空いていないのにペロッと平らげました(笑)
ほぼカウンター席で一人でも居心地が良かったです。

仙厳園

仙厳園」は鹿児島で最も行きたかったスポットのひとつです。
仙厳園は薩摩藩を治めた島津家の別邸。
幕末から明治にかけて日本近代化の礎となった磯エリアにあります。
1万5000坪の広大な庭園から見える桜島も魅力です。
大河ドラマ「西郷どん」の撮影にも使われました。

鹿児島中央駅から「カゴシマシティビュー」というバスで50分ぐらい。
「カゴシマシティビュー」は鹿児島市内の主要な観光スポットを巡回しているバスです。
市内観光にとっても便利。
市バスなどで直行するより時間がかかりますが、車窓から観光しながら移動できるのでおすすめです

「カゴシマシティビュー」についてはこちら

仙厳園から見た桜島

島津家の暮らしがわかる御殿も見学できます。(別料金)

敷地内にはレストランやカフェもあるので食事もできます。
私はあまりお腹が空いていなかったので、「さつま揚げ」と「両棒餅」でかるめのランチにしました。

さつま揚げは1個から購入可能。温めてくれます。

両棒餅(ぢゃんぼもち)は磯エリアの名物。
味は「味噌」「みたらし」「黒糖きなこ」の3種類です。

島津斉彬は近代化、工業化に取り組んでいました。
斉彬が建設した反射炉や世界遺産に登録されている日本最古の洋式工場「集成館」もあります。
「集成館」は2024年10月までリニューアル工事中で見学できませんでした。

仙厳園公式HPはこちら

旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

仙厳園から徒歩5分ぐらいのところにあります。
薩摩藩が日本初の西洋式紡績工場の技術指導のために招いたイギリス人技師のための宿舎。
こちらも世界遺産に登録されています

当時の生活が再現展示されています。

スターバックス仙厳園店

仙厳園のすぐ近くにあるスターバックス。
島津家ゆかりの登録有形文化財をリノベーションした店舗です。

メニューは普通ですが、ステキな洋館でお茶することができて優雅な気分になれます。
ちなみに鹿児島には私が集めているご当地マグはありません。

2日目ホテル 星野リゾート界霧島

ぜったいに温泉に1泊したいと思って星野リゾートの「界霧島」を選びました。
星野リゾートはおひとりさまにも居心地が良いホテルです。
「霧島神宮駅」からタクシーで15分ぐらい。料金は3000円ぐらいかかりました。

広くて落ち着くお部屋。

窓からの景色も素晴らしい。桜島が見えます。(翌朝の景色)

ホテル内はこの作務衣とぞうりで歩き回れるので楽ちんです。

ホテルの周辺には何もありませんので、夕食も朝食も予約しておきましょう。
お食事処は個室なので人目も気になりません。

夕食は鹿児島の郷土料理の懐石料理です。

黒豚のしゃぶしゃぶ。しめは蕎麦です。

デザートまでしっかりいただきました。お腹いっぱい。

大浴場にはなんとこのトロッコで行きます。

奥の建物が大浴場です。

朝食も夕食と同じ個室です。

こちらのお鍋はさつま汁

温泉に入ってお腹いっぱい美味しいご飯をたべてのんびりゆっくりできました。
ホテルの周辺には何もないので車がないと行動しづらいです。
霧島神宮にも行きたかったのですが、バスは1時間に1本ぐらい。
タクシーだと駅から片道10分で2000円ぐらいするそうです。
時間とお金の問題で諦めました。

部屋からの景色も露天風呂からの景色も素晴らしく静かで落ち着くので
温泉に入ってホテルでゆっくりするには良いと思います。

桜島

鹿児島に来たら桜島に上陸したいですよね。
最終日であまり時間がなかったのですが、「サクラジマアイランドビュー」という循環バスで
桜島1周しました。約1時間で主要なスポットを回ることができます。

まずはフェリーで桜島へ

フェリーから見た桜島。噴煙がみえます。

道の駅「火の島めぐみ館」でランチと買い物

「小みかんうどんセット」
桜島の名産「小みかん」が練りこまれたうどんです。
ほんのりみかんの味がするうどん。さっぱりした酸味と甘みがします。
小みかん味噌をごはんにつけて食べます。
かなりボリューム。うどん単品でもよかったかな。

桜島が一番近くで見られる「湯之平展望所」
荒々しい山肌が良く見えます。近くで見ると雰囲気が違いますね。

桜島を観光するなら「キュート」という1日券が便利でお得です。
桜島フェリー、アイランドビューバス、鹿児島市内の市電、市バスが乗り放題で1200円です。

「キュート」については鹿児島市観光ナビをご参照ください

鹿児島土産

今回購入したお土産はこちら

右上から
・黒酢ソーダ
・黒酢ドリンク
・西郷どんのポテトチップ
・かるかん饅頭
・桜島みかんソーダ
・知覧茶
・つぼ漬け
・さつま揚げ
・しんもえ(2011年に噴火した新燃岳をイメージしたおかし)
・桜島小みかんポン酢
・お茶のアソートセット
・黒酢ふりかけ
・鹿児島県産黒毛和牛のボロネーゼソース
・さつまいもチップ

カゴマニアで購入したTシャツ、メモ帳、缶バッチ

まとめ

・鹿児島市内は西郷隆盛など幕末から明治期に活躍した薩摩藩士ゆかりの名所がたくさん
・桜島や温泉など自然やリラックスできるスポットも
・市電、市バス、カゴシマシティビュー、サクラジマアイランドビューなど
 公共交通機関が便利で観光しやすい
・おひとり様観光客が多い
・黒豚をはじめ美味しいものもたくさんあって2泊では食べきれません

47都道府県チャレンジ3県目クリアしました~
次はどこに行くのかお楽しみに~

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

  1. にゃんた より:

    わー。なんて情報量😮
    鹿児島行ってみたいです。
    屋久島はいったことあるのですが、鹿児島はまだないのです。
    本場のの白熊たべたいー

    • フミ より:

      嬉しいコメントありがとうございます。
      行きたいところがたくさんあって時間が足りませんでした。
      屋久島にも絶対行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました