【おひとりさま日記】老眼は突然やってくる

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

昨年、とうとう老眼鏡を買いました。
自分が老眼だって気が付くのに数カ月かかりました。

ある日、いつも仕事で使っているシステムの数字が見えにくいことに気が付きました。
0, 3, 6, 8, 9が全部同じに見える。
私、近視と乱視が強いのでいつもコンタクトをしているのですが
疲れているのか、ドライアイかなと思いました。
目薬をさすとちょっと見えやすくなるんです。

コンタクトが合わないのかもと思って
2回もメーカとか度数を変えました。
コンタクト屋で検眼するときはちゃんと見えるんです。

これまた突然、目の前を黒いゴミみたいのがちらつくようになって眼科に行きました。
黒いゴミは「飛蚊症」で老化現象のひとつとのこと。
治療はできないから慣れるしかないそうです。
ただ、急にゴミが増えたりしたら網膜剝離を疑う必要があるからすぐに病院にきてください。
と言われました。
眼科に行ったときに色々調べてもらって、近くが見えないのは「老眼」と言われました。

そうですよね~。50歳だもん。
なんとなく老化現象を自分で受け入れられていないですかね。

業務上の都合が悪いので、老眼鏡を買いました。
やっぱり良く見える。
でも長時間メガネをかけていると疲れてしまう。
なので、数字をみるときだけ老眼鏡を使っています。

家で読書や新聞、スマホを見る分には老眼鏡なしで今のところは大丈夫です。
本屋で買う前に中を確認しようとすると文字が読めないし
旅行中に現地でもらった地図とかパンフレット類も文字が読めない。

将来的にはコンタクトをやめて遠近両用メガネにしようかと思いますが
今はまだコンタクトがいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました