【おひとりさま日記】今の仕事は楽だけどつまらない

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日から仕事始めですね。もう本当に憂鬱です。

過労死寸前まで働いた前職から今の会社に転職してもうすぐ5年目になります。
今の仕事はとっても楽です。残業時間も月10時間程度。
コロナで完全に在宅勤務になり、通勤もなくなりました。
でも60歳までに辞めたいと思っています。
なぜ辞めたいのかをお話したいと思います。

転職した時の話。興味があればこちらの過去記事をどうぞ。

会社をやめたい理由2つ

・長期休暇が取れない
・仕事にやりがいを感じない

長期休暇が取れない

最大の理由がコレ。
長期休暇が取れないというのは語弊があるかもしれません。
年末年始、ゴールデンウイーク、お盆は連休になります。
同じ部署の人はそれ以外の日に連続休暇を取る人がいません。なぜ??

仕事は完全に属人化している部署で自分の仕事がヒマな時に半日~1日程度の休みはとりやすいです。
休んでいる間は誰もフォローしてくれないから引継ぎなどもする必要はありません。

私は旅行が好きなのですが、混んでいて高い時期にわざわざ行きたくない。
好きな時に好きなところへ旅行したいのです。

仕事にやりがいを感じない

イヤな仕事はほとんどありません。
でもやりがいを感じない。楽しくない。
当社だけではなく会社員の宿命でしょうけど、頑張っても昇給に直結しないですよね。

日本のほとんどの会社ではボーナスや給与の評価は年功序列&相対評価。
私の部署の同年代の同僚たちは社歴は20年以上で仕事もしっかりやる人達です。
社歴の浅い私がこの人たちより良い評価を得るには
会社がびっくりするような成果を残さないとダメなのです。

前任者(30代後半男性)が40時間残業していた業務を引き継いで、
効率化して私は残業10時間以下でできるようにしたのですが
会社の売上に直接貢献していないので評価されませんでした。
なんかやる気なくしちゃいました。

ワクワクする仕事がしたい

他の会社に転職を考えるほど嫌な会社ではないです。
この仕事内容にしたら給料は良いと思います。
毎日、1日の大半をつまんないことに時間を割いているのは時間がもったいないと思いませんか?

以前は「仕事は楽しくないもの」だと思っていました。
好きなことでも仕事にしてしまうと嫌いになるんじゃないかと。。。
でも世の中には仕事が楽しくて仕方がない人がいるんですよね。

「やりがいの無い仕事」では自分も成長できないし時間をムダにしている気がします。
私もワクワクする仕事がしたい~。

老後も働ける仕事を見つけたい

会社の定年は60歳、年金支給開始は65歳から。
70歳まで定年延長が努力義務となり、多くのシニアが働き続けなければならない時代です。
70歳まで今のつまらない毎日が続くなんてゲッソリします。

「シニア 仕事 人気」で検索すると、「事務」「清掃」「家事代行」「警備員」などが上位に。
私は満員電車で通勤なんてしたくないし、家事もキライ。
家事代行をお願いしたいくらいなのに、他人の家なんか掃除したくありません。

「生きがい」があったほうが楽しい老後に決まっている。
それが仕事で稼ぐことができたら経済的にも安心ですよね。
副業と言うかたちで色々チャレンジして60歳までに「生きがい」になる仕事と出会いたい。
今はブログが楽しいのですが、まったく稼げていません。
副業の状況は「副業日記」で毎月公開しているのでこちらもみにきてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました