【おひとりさま日記】舞台「ハリーポッターと呪いの子」を観た

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ソロ活

こんにちは。フミです。
旅行の次ぐらいにミュージカルとか舞台を見に行くのが好きです。
もちろん、ひとりで行きます。

1月某日、舞台「ハリーポッターと呪い子」を観てきました。
ハリーポッターフリークというわけではなけど
映画はぜんぶ映画館で観ました。

赤坂駅を降りたらハリポタの世界

赤坂駅の改札を出て赤坂ACTシアターに向かう階段。
ホグワーツみたいに両壁に写真が飾られています。
ドビーの影も。。

「ハリーポッターカフェ」や「ショップ」もあります。
事前予約制です。
カフェはいっぱいで予約できませんでした。
ショップは予約しませんでした。
グッズが欲しいほど好きではないかな。。モノが増えるのもイヤだし。
ホグワーツの例のマフラーしている人、数名いました。

舞台の前に映画を観ておいたほうが良い

舞台を観る前に映画を観ておいたほうが良いです。
ネタバレしないように詳細は書きませんが
舞台のストーリーは映画の最後のシリーズ「ハリーポッターと死の秘宝part2」から
19年後の息子たちのお話です。
登場人物の関係性とか過去の出来事がわかってないと、面白くないと思います。

とにかく魔法がすごい

魔法使いのお話なので、随所に魔法がでてくるのですが
「これ、どうやってるの??」って驚きの連続でした。

「ディメンター」も出てきます。
再現度がすごい。GCじゃないから人間が入っているのかしら?
2階席の近くまで飛んできて、めっちゃ怖かった。

上演時間3時間40分 超長い

面白いので見ていると時間は感じませんでしたが、上演時間が長い。
1幕1時間40分、休憩20分、2幕1時間40分、合計3時間40分です。
カーテンコールもあるし、退場は混雑を避けるために順番制なので
実際にはもう少し時間がかかります。
私は夜公演だったのですが、開演18時15分から、劇場を出たのが22時15分過ぎでした。

この舞台にかぎったことではないけど、
女性トイレは激混みです。

私は開演前にちょっと重めのおやつを食べて(今回はケーキ)
トイレは開演直前に行っておきます。
夜公演の時は飲み物とおにぎりを買っておいて、休憩時間に食べます。
トイレは休憩時間には行かない。
映画と違って上演中は飲食禁止なので、トイレにいかなくても割と平気です。

観劇はおすすめの「ソロ活」

ひとりで「観劇」ってけっこうお勧めです。
おひとりさま難易度は映画と同じぐらい。
舞台って映画よりも料金が高いし、演劇好きの友達がいれば良いけど
誰かを誘うのはちょっとハードル高くないですか?

観劇に興味があるけど、一緒に行く人いないしと思っていたら
是非一人で行ってみてください。
幕間の休憩時間を一人で過ごすのが不安ならトイレの行列に並べば
あっという間に時間が過ぎてしまいますよ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました