【まとめ】47都道府県ひとり旅チャレンジ

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ソロ活

こんにちは。フミです。
50歳になったことをきっかけに、47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。
ここでは今まで行った旅をまとめてご紹介します。

旅先の決め方

旅先はくじ引きで決めてます。
「ダーツの旅」みたいで面白いかなと思って。
家でダーツはできないので、都道府県を書いた紙を箱に入れて目をつぶって引く
という単純なものです。

初めて行くところは王道の観光地を訪れるようにしてるつもりですが
食べ物が優先になっているかも。
私は明治大正時代の洋風建築が好きなのでそっちに引っ張られがちです。

今まで行った旅行先

このチャレンジを始めてから9つの道県を旅しました。
今までの旅行記はそれぞれの記事を見てくださいね。

山梨県

【47都道府県ひとり旅】#1 山梨県~富士山ビュー特急で河口湖へ~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。第一弾は山梨県。富士山ビュー特急のスイーツプランで河口湖に日帰り旅行。 ひとりでも車がなくても楽しめる旅行をご紹介します。

愛知県

【47都道府県ひとり旅】#2愛知県~名古屋&博物館明治村~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。第二弾は愛知県へ1泊2日の旅。1日目は名古屋駅周辺、2日目は博物館明治村に行きました。味噌カツ、天むす、きしめん、ひつまぶしなど名古屋グルメも堪能しました。

鹿児島県

【47都道府県ひとり旅】#3鹿児島県~鹿児島市内&霧島温泉~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。第三弾は鹿児島県。 仙厳園、桜島を観光。霧島温泉でのんびり。黒豚や白熊など鹿児島グルメもしっかり堪能しました。

埼玉県

【47都道府県ひとり旅】#4 埼玉県~ムーミンバレーパーク・メッツアビレッジ~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジ中です。第4回目は埼玉県です。ムーミンバレーパークとメッツアビレッジへ行ってきました。 ムーミンの物語に入り込めるムーミンバレーパーク。北欧と自然のなかでゆっくりできるメッツアビレッジ。ムーミンの小説も紹介しています。

愛媛県

【47都道府県ひとり旅】#5愛媛県~道後温泉&松山~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。第5弾は愛媛県。 道後温泉でのんびりしたあと松山市内を観光しました。

岐阜県

【47都道府県ひとり旅】#6岐阜県~飛騨高山&白川郷~
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジを始めました。第6弾は岐阜県。 飛騨高山で古い町並みを散策&食べ歩き、定期観光バスで白川郷に行きました

北海道

兵庫県

静岡県

まとめ

まだまだ始まったばかりです。
毎月1か所行ったとしても4年かかりますからね。
旅行好きと自負していたのですが、行ったことがない所がまだたくさんあります。
行った県も日程や予算の都合で行くことができなかった場所があって
また行きたいなと思っています。
改めて日本の魅力を感じています。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ