【おひとりさま日記】ペットは飼いません

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

「ひとりだと寂しいでしょ。犬でも飼ったら?」と
ちょー無責任なアドバイスをしてくる人がいます。
だいたいこういう人は一人暮らしをしたことがなかったり、
ペットを飼ったことがない人だったりします。

以前、犬を飼っていたのでワンコがいる楽しい生活も
ペットを飼う大変さもわかっています。
それを知ったうえてペットは飼わないと決めているんです。

高校生の時に我が家にやってきた雑種のワンコ。
母が亡くなり、弟が結婚して、父が再婚して
最後はワンコと私の二人で暮らしていました。

母が亡くなった直後は真っ暗な家に帰ると寂しくて
ワンコがしっぽを振って迎えてくれたことにどんなに癒されたか。。。
17歳で亡くなるまで毎日かわいかったです。

老犬との暮らしはけっこう大変でした。
病院に行く回数も増えたし、ドックフードも栄養価が高い老犬用は高額でした。
私の生活費よりも高かったと思います。
体調がわるくなってくると会社にいるときも心配で落ち着きませんでした。

亡くなったときの悲しみは筆舌尽くしがたい。
今でも涙が出ます。

「あの悲しみを二度と経験したくない。」
というのがペットを飼わない最大の理由です。
あの時の私はワンコがいなくなった悲しみを癒してくれる友達がたくさんいて
幸いにもペットロスになることはありませんでした。

ペットを飼う以上は最後まで面倒をみなければなりませんよね。
今から犬を飼い始めたとして、長く見積もってお別れが来るのが60代後半ぐらい。
30代のころのようにたくさん友人がいないし
会社も定年退職しているだろうから仕事で気を紛らわすこともできないでしょう。
悲しすぎて自分がどうにかなりそう。

もちろん、一人暮らしの今の生活も快適なので寂しいとは思っていません。
癒されたかったら動画を観てます。

無責任なアドバイスをしてくる人には
「家が狭い」とか「お金がかかる」とか適当に返事をして
心のうちは言わないですけどね。
そもそも私のことを心配しているのではないですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました