【おひとりさま日記】捨ててよかったもの3つ

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日はめんどくさがり屋の私が捨ててよかったものを3つご紹介します。

マット類

バスマット、キッチンマット、トイレマット、玄関マット。
全部捨てました。
すぐに汚れるし、汚れると気持ち悪い。
洗濯がイヤ。
衣類とは一緒に洗えないし。(衣類と一緒に洗う人っているのかな?)
マットを洗った後の洗濯機で衣類を洗うのもイヤ。

ということで捨てました(笑)
バスマットは珪藻土マットに変えました。
キッチンとトイレと玄関はマットは敷いていません。
汚れたら拭く。
クイックルワイパーを使えば楽だし、捨てればよい。
マットが無い方が清潔かも。

あとマット類をしまっていた棚が空いて、他の物を収納できたのもよかったです。

炊飯器

以前、ハードな糖質制限ダイエットをした時に捨てました。
もう10年以上も使っていた炊飯器で次ご飯を食べるときには新しいものを買おうと思って。
でも、結局、炊飯器は買わずに鍋でお米を炊いています。

炊飯器ってピンキリで何を買ったらよいかわからなくて調べたんですよ。
良く考えたら、一人暮らしの私は保温機能すら使わない。
2合を炊いたら、その日食べる分以外はすぐに冷凍しちゃうし。
冷凍ご飯がイヤっていう人もいるみたいですけど、私は気になりません。

その代わりストウブ鍋を買いました。
ストウブでご飯炊いたら簡単でおいしかったです。
炊き込みご飯系がちょっと難しくて、以前、栗ご飯を炊いてみたら失敗しました。
これから色々チャレンジしてみようと思ってます。

炊飯器ってキッチンでけっこう場所とりますよね。
なくなってスッキリしました。

お風呂の椅子

私は掃除がキライ。特にお風呂掃除が大キライ。
なので、お風呂場には極力モノを置きたくないのです。
ヌルヌルするから。

お風呂で椅子は使わず
シャンプーも体を洗うのも顔を洗うのも立ったまま。
湯舟にはフタをしておけば、泡とかは入らないから大丈夫。
お風呂に入るときはコンタクトも眼鏡もしていないので見えてないだけかもしれませんが・・・。

お風呂のフタは必要ですね。
掃除がめんどうですけど。
湯舟のお湯が冷めないように。ガス代の節約になります。

実は洗面器も捨てちゃったのですが
この前、給湯器が壊れてお湯が出なくなった時に洗面器がなくて困りました。
冬の寒い朝、電気ケトルでお湯を沸かして顔を洗おうと思ったのですが
洗面器がなく、調理で使うボウルを使って洗顔する羽目になりました。
それまではあんまり不便に感じなかったのですけどね。
ちょっと漬けおき洗いとかするのにあっても良いなと思って
近いうちに洗面器を買おうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました