【50歳おひとりさま日記】お正月はひとりでダラダラするに限る

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
お正月はどのように過ごされていますか?
やっぱり家族で過ごしている方が多いですよね。

私は実家にも帰らず、一人暮らしの我が家でひたすらダラダラしております。

「実家に帰らないとは親不孝者~」と言われそうですが、私なりの事情があります。
母は25年前に他界しており、父は15年前に再婚して再婚相手(義母と呼びます)の家で暮らしています。
実家といっても、父が住んでいる家であって私にとっては縁もゆかりもないよその家なのです。
お正月は義母のお子さんとお孫さんたちが遊びに来る(と思う)ので私はあえて行きません。
1時間半ぐらいの距離なので1年に1回ぐらい何でもない週末に行くようにしてます。

義母と折り合いが悪いということはなくて、親戚のおばさんみたいな感じです。
父が再婚したときは私が30歳過ぎてましたし、同居することもなかったですからね。
むしろ家事能力ほぼゼロの父の面倒を見ていただいて感謝してます。
父は60歳になってからシニアの結婚相談所に入会して、義母と出会いました。
今、私がこうして好き勝手にしていられるのも父と義母のおかげです。

父が再婚するとき、祖母が「フミちゃんがまだ結婚してないのに、お父さんが2回も結婚するなんて~
フミちゃんが結婚するまでばあちゃんは死ねん~」とか言ってました。
祖母は今100歳で健在です(笑)

またまた前置きが長くなってしまいましたが、お正月ダラダラするために年末から準備をしています。

お正月ダラダラするため年末に準備すること

3が日は家事は基本的にしませんし、外出もしません。

  • 食料とおかしを買い込んでおく
  • 3日分の食事を作り置きしておく

まぁ、当たり前といてば当たり前ですかね。
今年はカレーを作り置きしました。
カレーが嫌になってしまうかもしれない場合に備えて冷凍食品も準備してます。

2万円近くする「おせち料理」を頼んだこともあるのですがイマイチでした。
味が悪いとかではなく、気分的な問題です。
ダラダラ過ごしてジャンキーなものを食べる「特別な日」にしたいのだろうと思います。
普段はダイエットしてるし、「健康で規則的な生活」を心がけてますから。

3が日はダラダラ過ごす

ダラダラすると言っても朝は7時には起きてるんです。
2日3日は朝から箱根駅伝を見たいから。
箱根駅伝はお正月最大の楽しみです。
2日は早起きするために1日も早く寝たいので朝寝坊はしません(笑)

あとはテレビを見たり、映画を観たり、お腹すいたら何かを食べ。
気の向くままダラダラしてます。
「やらなければいけないこと」がない「何もしない贅沢」ですね~。

誰にも文句を言われないで自分の好きなようにできる」のがおひとりさまの醍醐味。
「お正月にひとりなんてかわいそう」という方がいらっしゃいますが大きなお世話です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

  1. にゃんた より:

    そーだ、そーだー。大きなお世話だ。
    ぼくはお正月も!だらだら😅

タイトルとURLをコピーしました