【おひとりさま日記】長生きしたくないけど健康でいたい

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
突然ですが長生きしたいと思いますか?
私は長生きしたくないです。
なんなら明日死んでもこの世に未練はないかも(笑)

長生きしたくない2つの理由

「不老不死」は人類の永遠のテーマとも言いますが、
「不老不死」を手に入れたい人って本当にいるんですかね。
絶対に衰えないとしても、終わりがないって絶対ツラいですよ。
限りがあるから楽しいんですよね。

幸い、人間は100%死にます。
私はそんなに長生きしなくていい。理由は2つあります。

年を取ると楽しみが減る

年を取るとだんだん体力が落ちてきて、できないことが増えます。
好きなこと楽しいことがやりたくてもできなくなります。
そうなったら、生きていても楽しくないかな。

私には100歳になる祖母がいます。
認知機能は全く問題ありません。
でも動くとすぐに疲れてしまうそうです。
テレビを見るのも疲れちゃうみたいで、私が遊びに行っても昼寝している時間が長くなりました。
80代のころは自分でスーパーに買い物に行って、
同居している孫たちの食事の支度をしていました。
今は「朝、お味噌汁をつくるので精一杯」と寂しそうに言っていました。

50歳の私ですら、老眼で本を長時間読むのがつらくなってきました。
老眼鏡って疲れるんですよね。
定年退職したらたくさん読書しようと思ってたのに。。。

知り合いが先に死んでゆく

長生きすると、友人知人が亡くなっていくのを見送らなければいけません。
だんだん知り合いが少なくなっていくって寂しい。
家族がいて、孫やひ孫が増えていったら嬉しいかもしれませんが
おひとりさまは親戚が先に死んでしまうと天涯孤独になります。。。

生きている間はできるだけ健康でいたい

当たり前のことですけど、生きている間は楽しくいたいですよね。
美味しいものをたべたり、旅行したり。
それって、結局、健康だからできることなんですよね。

病気になるとお金もかかる

病気になって入院したり、通院したりするとお金がかかりますね。
食事や生活が制限されるかもしれません。
こうなると、楽しいことができないばかりかお金の不安もでてくる。
もう何のために生きてるんだろうって気になっちゃうかも。

健康に気を遣う

健康のためにすることはやっぱり
・バランスの取れた食事
・適度な運動
・十分な睡眠

これにつきますよね。

あとは病気を早めに見つけることも大事ですね。
・調子がわるかったら早めに病院に行く
・定期的な健康診断

私はあまり病院が好きではなくて、放っておけばいつかは治る。みたいな考え方でした。
5年前から毎年「人間ドック」を受けています。
会社から補助がでるから受ける気になったのですけど。
今のところは「コレステロール値」以外は健康です。
コレステロールは治療してます。
定期的に近所の内科クリニックに通っているのですが、
いわゆる「かかりつけ医」ができてよかったなと思っています。

きっと私は長生きしてしまう

うちは長生き家系なんですよ。
母はがんで54歳で亡くなりましたが、母方の祖父母も90歳過ぎまで生きたし
曾祖母も100歳過ぎまで生きました。
父方の祖母は100歳の今も健在。(祖父は私が生まれる前に亡くなっています。)

今、ストレスも少なく、健康に気を使って生活している。
体質的にお酒が飲めない。煙草も吸わない。
ちょっと肥満だけど、メタボではない。
ダイエットしていてちょっとずつ痩せてるし。
長生きしないわけがない(笑)

なので、長生きしてもお金の心配がないように資産形成をがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました