【おひとりさま日記】2023年QOLをあげてくれたモノ2選

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
私の2023年は楽しい1年でした。
ダイエット目標も達成したし
自分の好きなことに使える時間も増えました。

私のおひとりさま生活のQOL(クオリティオブライフ)が
かなり上がったと言っても過言ではない
その生活を支えてくれたものを2つご紹介します。

ミニメイドの家事代行サービス

なんと言っても一番はミニメイドサービスの家事代行サービスです。
掃除が苦手でキライな私の苦痛な時間をほぼゼロにしてくれました。

以前は週末は半日以上、掃除に時間を使っていましたが
最近は自分で定期的に掃除をするのは以下ぐらい。

・軽く掃除機をかける
・お風呂にお湯を入れるときに湯舟を軽く掃除する
・キッチンを使ったあとに拭く、シンクの排水溝の生ごみを掃除する
・ゴミ捨て

ミニメイドさんは今まで私がさぼっていた所も毎回掃除してくれるので
自分で毎週末半日かけて掃除していた時よりも格段にキレイです。
たとえば、、

・床を毎回拭き掃除してくれる
→私は年末の大掃除の時だけしかやりませんでした。。

・トイレとお風呂の換気扇のフィルター
→この家に住んで16年一度も掃除したことなかった(恥)

・掃除機の中のフィルター
→溜まったゴミは捨ててたけど、フィルターは掃除してませんでした。
 掃除機を買い替えようと思ってたけど、ミニメイドさんが掃除してくれるようになって
 掃除機の吸引力が復活しました。

あとは毎回ではないけど、キッチンの換気扇や五徳、窓ふきなど
この半年の間に何回か掃除してくれています。

以前は年末の大掃除は3日ぐらいかけて頑張っていましたが
私が頑張った大掃除よりもミニメイドが来てくれてからの毎日のほうがキレイです。
おかげで今年の年末は大掃除はせずに、部屋のレイアウトを変更したり
のんびりした年末を過ごすことができました。

ミニメイドサービスは他の家事代行サービスよりもちょっとお高めなのですが
洗剤や掃除用具を自分で準備する必要がないのが気に入っています

Noshの冷凍弁当

私のダイエットを支えてくれたのがNoshです。
在宅勤務の時のランチで食べることが多いです。

週末はわりと好きなものを食べているのですが
平日のランチをNoshにすると増えた体重がすぐに元に戻ります
あとは何にもしたくない日の夕食にも食べています。

何と言ってもおいしい
利用して4か月ぐらいになりますが、今のところハズレなしです。

レンジでチンして、食べたら燃えるゴミとして捨てるだけなので
簡単で楽ちんなのもよいです。

ちなみに冷凍弁当は夕食だとちょっと味気ないので、
夕食はOisixのミールキットにしています。
やっぱり作り立ての料理の美味しさに勝るものはないかなぁ。

番外編:ユニバーサルスタジオジャパン

QOLをあげたものではないのですが、
「ひとりでUSJに行ったこと」
今後の人生に影響があったと言えることなので番外編として載せました

USJって定期的に情報番組で紹介されるじゃないですか。
その度に「いつか行きたい」って思っていたんですよね。
でも、誰か誘うのも面倒だし、ひとりで行くほどでもなぁ
ってずーっと先延ばしにしていました。
その「いつか」を実行したわけなのですが、本当に行ってよかったと思いました。

楽しかったのはもちろんなのですが
「また行きたい」というより「悔いが残らないくらい満喫した」という感じです。
楽しかった以上にやりきったことへの満足感というか
「死ぬまでにやりたいことリスト」から一つ消えた達成感がすごい

「いつか行こう」と思っていた所が無くなったり
行けない場所になってしまうことが最近多くなった気がするんです。

飲食店などはブームが過ぎるとすぐに閉店しちゃうし
気候変動や災害、戦争など世界がどうなるかわかりません。
自分の体調や体力がどうなっていくかもわかりません。
今は健康ですが、美味しく食べられる量が減ってきているのは実感しています。

なので、「やりたい」と思った時がベストタイミングだと思って
できる限りすぐに実行するように心がけたいなと思っています
お金や時間の問題で難しいかもしれないですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました