【おひとりさま日記】頑張るって言葉は好きじゃない

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も訪問してくださってありがとうございます。

ブラック企業で働いていた時のトラウマかもしれないのですが
「頑張る」って言葉はあんまり好きじゃないんですよね。

やる気を表したり、相手を応援する気持ちを簡単に伝えられる言葉だから
私もよく言っちゃうんですけど。。。
一応、言う時は気を付けていて、人に「頑張れ」っていうのはスポーツの応援の時ぐらいかな。
自分で「頑張ります」と言う時はムリしなくてもできるとき(笑)

ブラック企業で働いていた時、いっぱいいっぱいで助けを求めるつもりで
上司に相談にいったけど、「とにかく頑張ってくれ」としか言われなかった。
これ以上何を頑張ったらよいのか、いつまで頑張ればよいのか具体的なことは何もなし。

ここで私の気持ちはぷっつり折れて
「なんで私が自分を犠牲にしてまで頑張らなければいけないわけ。
病気になっても会社は一生面倒みてくれないくせに。」
と転職することにしたのですが
とっても真面目で努力家の人はさらに自分を犠牲にして頑張ってしまうんですよ。

だから本当に頑張っている人には安易に「頑張って」って言ってはいけないと思うんです。
自分の心と体を犠牲にしてまで頑張らなくてはならないことってないですよね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
とりとめのない話になってしまいました。
よかったらまた来てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました