【おひとりさま日記】最近仕事がヒマだけど在宅勤務で充実の日々

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

実は、昨年の12月から会社の仕事がヒマなんです。
コロナの影響で発生していた大きな問題が11月にほぼ解決して一段落。
忙しかった時に通常業務をかなり効率化したので
担当業務は変わっていないのに、仕事にかかる時間が激減しました。

12月、1月は残業時間はほぼゼロ。
日中もやることがない日がけっこうあります。
今は完全在宅勤務なので、ヒマなのをいいことに好きなことしてます。

自分のパソコン使って業務とは関係ないYouTube見たり、ブログ書いたり。
長時間離席するとバレちゃうので、会社のパソコンの前でやってます。
部屋も片付いているし、プライベートがとても充実していて楽しいです。

イケナイことだとは思いますが、
上司とか会社側にも問題があると思うんですよね。

上司は自分で仕事を抱えてしまって人に振るのが苦手なタイプ。
「やり方教えていただければ私やりますよ。」って声をかけても
「教えるのが面倒だから大丈夫。」と言って自分でやってる。
忙しくて教えるのが面倒だと言う気持ちもわかるけど、
そんなんじゃ部下は育たないぞ。と思います。
もう今は私から積極的に声をかけることはなくなりました。

今の私のグレードだと、管理職にならない限りはこれ以上昇給しないそう。
自分の上司を見ていて思うけど、昇進しても業務量と責任の重さに見合った給料にはならない。
拘束時間が長くなるなら、昇進しない方がマシ。
前職で管理職を経験しましたが、課長クラスだとどこの会社も同じなんだろうな。

さぼっていると思われないように、納期がある仕事は必ず期限を守っているし
資料などは見栄えもこだわってきれいに作っています。
レスポンスも早くしてるし、上司への報告もマメに入れています。
必要な仕事はしっかり、成果を出している自負はあります。

なので、文句を言われる筋合いはないと思うんですよね。
「コイツ、余裕があるな」って思うなら私の担当業務を増やせばいい。
ヒマなのがバレていないのかよくわかりませんが、
残業がゼロなので忙しいとは思われていないでしょう。

私は会社の仕事より、副業で稼げるようになることに時間を使いたいな。

一つ心配なことは、春ごろから出勤になりそうで
オフィスでヒマな時間をどうやって過ごすかを考えなければ。
あからさまにYouTubeみたりブログ書いたりできませんからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました