【おひとりさま日記】「料理ができる」ってどのレベル??

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

どうでもいいことなんですけど、日頃思っている疑問があります。
「料理ができるか」問題です!
私はコロナで在宅勤務になって、外出自粛で3食家で食べることになって
料理がとてもめんどうになりました。
今は自分の気分の赴くまま自炊したり、買ったりしてます。
自炊といっても自分でいちから作ることはほとんどしなくなりました。

そこでフツフツと考え始めたのが「料理ができるか」問題。
一昔前は「女のくせに料理ができない」とか、悪いことのようだったけど
最近はそうでもなくなりましたね。

私は「料理ができるか」と聞かれると良くわかりません。
25歳の時に母が病気になってから、家族の食事の支度をしていました。
たぶんやろうと思えばできると思います。。。

ハンバーグぐらいなら見ないで作れるけど、
焼くのが劇的にヘタ(笑)
こんなに手間かけて、たいして美味しくないし
ハンバーグは食べたくなったら外食するか買うことに決めました。

今は色々便利なものがあって、それを駆使すればいわゆる自炊はできます。
料理できると言っていいレベルってどれくらいなんでしょう?
例えば、、「レシピを見ればたいていのものが作れる」「料理ができる」ですかね。
レシピを見ないと何も作れなくても「料理ができる」に入れていいのかしら?

「ミールキットをつかって料理する」はどうでしょう?
ミールキットは必要な食材が必要な分だけ準備されていて
ちょっと包丁で切ったりすることはあります。
煮たり焼いたりは自分でやるけど、味付けは指定された調味料を入れるだけ。
私は最近の食事はほぼコレですが、「料理してます。」とは言いにくいかな。。

「○○の素」はどうですかね?食材を自分で切ったらOK?
最近よくやるのは「鍋の素+カット野菜+水炊き用にカットされた鶏肉」
火を通しているだけ(笑)
「冷凍ぎょうざ」を焼く方が難しいかもしれない。

あと私がよくやるのが、もやしの上に豚バラをのせてレンジでチンするだけのやつ。
豚バラも面倒なので切らずにそのまま。
味付けはポン酢をあとからかけるだけ。
もはや包丁も火も使わない。
だけど、レシピは見ないからなんか料理した感がある(笑)

私が子供の頃はこんなに冷凍食品もレトルトも充実していなかったので
母はほとんど手作りしてました。
専業主婦だったからかもしれませんが。
だから何となく私もそうしなくちゃと思い込んでいたところがあります。
でも私には家族はいないので、自分が満足すればいいんです。

でも、世間的に料理ができる人のほうがエライみたいな風潮なので
「料理ができる」問題が気になっている今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました