【おひとりさま日記】飲み会参加しないキャラに変身するぞ

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

私はお酒がほとんど飲めません。
アルコールを分解する酵素がないらしい。
アルコール消毒も濃度が濃いやつだと真っ赤になってしまいます。

お酒飲めたら楽しいだろうなと思うこともたくさんあります。
特に旅行でお酒が名産のところに行くと、残念に感じます。
でも仕方ない。体質だから。

20代前半は何度もお酒にチャレンジして失敗しました。
だいたい気持ち悪くなって目の前が真っ暗になる。
一人で帰れないから送ってもらったりして
一緒に飲んでいる人に迷惑をかけるのでやめました。

私が若いころは「飲めない」というと「え~。」とか言われて、
その場の雰囲気を壊すみたいな扱いをされるので飲み会は大嫌いでした。
とりあえず乾杯の時だけビール頼んで
(違うものを頼むと時間がかかるから嫌がられる)
一口飲んで違うものを頼む。

ここ10年ぐらいでしょうか。最近の若い子はお酒飲まない人が増えてきましたね。
最初から遠慮なくウーロン茶を頼めるようになりました。

といっても会社の飲み会は好きじゃないです。
コロナ前までは仕事の一環として必ず参加するようにしてました。
飲みにケーションは会社でうまくやるには必要だと思っていたんです。

でもコロナの自粛生活ですっかり価値観が変わりました。
限られた時間を好きじゃないことに使うなんてもったいない。
お金を払って業務時間外に仕事をする意味がわからないです。

次、飲み会がいつあるかわからないけど、勇気をもってお断りしようと決めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました