【おひとりさま日記】快眠・快食・快便!わたしの定番朝ごはん

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
私、最近、体調が良いです。
冷えとか肩こりとか気になるところもありますが。。。

良く眠れるし、ご飯もおいしい。お通じもバッチリです(笑)
ダイエットもわりと順調、、かな?

3年前までけっこうハードな糖質制限をしていた時は便秘がちでした。
色々ためしてみたけど、朝、お米を食べるようにしたら調子が良くなりました。
糖質制限で繊維質が不足していたんだと思います。

私の定番朝ごはんはコレ!
週1回ご飯を炊いておけば、調理時間5分です。

・ロウカット玄米
・インスタント味噌汁に焼きのりをちぎって入れる
・納豆
・ヨーグルトにハチミツ

ご飯は「ロウカット玄米」

ロウカット玄米は白米と比べてカロリー約30%オフ、糖質約32%オフ
無洗米と同じように炊けるし(水加減は違う)、玄米に比べるとかなりもっちりしてます。
私は固めのご飯が好きなので白米よりも好きかもしれない。
週1回、2合をまとめて炊いて、7日分にわけて冷凍しています。

味噌汁はインスタント

お味噌汁はインスタントです。
最近のお気に入りはマルコメの「料亭の味」
具はわかめ、豆腐、油揚げ、ネギの4種類です。
ちょっと具が少ないので、おにぎり用の焼きのり」をちぎって入れています
のりからも出汁が出てさらに美味しくなります。
最初の一口はお味噌汁から。毎朝「うめ~」と言っています(笑)

まとめて買って、災害用の備蓄としてローリングストックしてます。
災害などで避難中に食べ慣れた味があるとホッとするらしいです。

自分の体質にあったヨーグルト&納豆

発酵食品の代表格。ヨーグルト納豆
常在菌が違うから人によって体にあうものが違うらしいです。
近所のスーパーで売っているヨーグルトと納豆を安いものから順番に試しました。

特にヨーグルトは全然違います。
気に入っていたヨーグルトが値上がりしたので別のを試してみたけど
お腹の調子がいまいちスッキリしないので、気に入っていたものに戻しました。

常在菌って住んでいた場所とか生活習慣によっても異なるらしいですよ。

朝お米を食べたほうが腹持ちもよいし、胃の負担も軽い気がします。
この朝食にしてから便秘も下痢もしないし快調です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました