【おひとりさま日記】平日朝のルーティン

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

私は根本的にめんどくさがり屋なので
毎日やらなければならないことをいちいち考えるのが面倒です。
例えば、何食べよう、服は何を着ようとか。
特別な日は考えるのも楽しいけど、いつもの平日はめんどう。
平日はやることを決めておいて淡々とこなしています。

スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていた理由として
何気ない日常の数々の決断が自分では気づきにくい心理的負担がある。
服を固定することによって心理的負担を減らして、
重要な局面で判断の正確性を向上させるというのは有名なお話ですね。

私はそんな高尚な理由ではなく、ただ考えるのが面倒だから。
いろいろやってみて自分にとって気持ちがよければ習慣化してます。
コロナになってから3年弱、朝のルーティンは固定したかなって感じです。

朝起きたらすぐにやること

まずはカーテンを開けて、トイレに行く(笑)
次にうがいをして洗顔
それからお水(常温)を飲む

モデルさんとか白湯を飲んでるからチャレンジしたこともあったけど
習慣にはなりませんでした。
寝る前にお湯を沸かしておこうと思うけど忘れるし、
そもそもぬるいお湯はおいしくない。

朝ヨガをする

在宅勤務になって通勤で毎日1時間弱動いていたのがなくなるから
何か体を動かさないとヤバイと思って色々試しました。
朝、ウォーキングにチャレンジしたけど、雨の日はできないし夏に暑すぎて断念しました。

肩こりがひどくて一時期整体に通っていたのですが
整体に行ったときはちょっと良くなるけど、やめるとまた肩がこる。
毎月整体に2~3万円もかけていました。
自分で姿勢を直したり、ストレッチできるようにならないと
ずーっとこのお金を払い続けることになるじゃんと思ったんです。
それでヨガをやろうと思ってYouTubeで探しました。

朝ヨガはご飯を食べる前の空腹状態でやるのが良いとのこと。
私はパジャマのままでやります。
寝ている間にガチガチになった背中から腰もストレッチできて気持ち良いです。
整体に通っていた時よりも肩こりは軽減された気がします。
仕事中に凝ったときも気に入ったポーズで伸ばしたりして良い感じです。

私が気に入っているのはB-lifeというチャンネルです。
登録者数188万人の人気チャンネル。
だいたい15分程度の動画が多くて、朝の時間にピッタリ。
マリコ先生もスタイル抜群でステキ。
撮影場所とか画像もオシャレな感じで好きです。
体が硬いので難しいポーズはできないけど、「朝ヨガ」とか「肩こり」とか
気に入ったものを何回も繰り返しやってます。

B-Lifeのチャンネルはこちら

着替えてメイク

ヨガが終わったら着替えます。
洋服も毎日考えるのがめんどうなので、ハンガーにかかっている順番に着ていきます。
平日在宅用のボトムズが6着。
トップスはもうちょっとあるかな。
5着にすると同じ曜日に同じ洋服を着ることになるので、ずれるようにしました。

在宅勤務でもメイクはしてます。
ファンデーションと眉毛を書くだけですが
日焼け止めが最大の理由だけど、すっぴんだとアブラ浮きが気になる。
あと長期間メイクしないと眉毛の書き方忘れそう。
私、眉毛が短い、いわゆる麻呂眉なんで書かないと変なんです。

着替えたら新聞を取りに行きます。
洗濯する日も着替えてからのこのタイミングでします。

朝ごはん

朝ごはんも当然毎日同じもの。
詳しくは以前書いたこちらの日記をご覧ください。

朝ドラ&仕事の準備

朝ごはんを食べ終わるとだいたい8時ぐらい。
「朝ドラ」を見て、その続きで「あさイチ」を見ながら仕事の準備をします。
仕事の準備といっても、コーヒーを入れたり、空気清浄機の準備するくらいです。

朝、5時に起きて朝活やってみたこともあったけど
仕事が始まる前に眠くなったり、二度寝しちゃったり。
調子がでなくてやめました。
今はこのルーティンが調子よいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました