【おひとりさま日記】歯周病検診に行きました~何事も予防が大事

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日もご訪問ありがとうございます。

2月某日。歯周病の検診に行きました。
自治体の補助が出るので悩んだ末にやっと予約。
歯医者、苦手なんですよね。なんとなく。
行けばたいしたことないってわかってるんですけど。

検診自体は歯茎の隙間の深さを調べるという簡単なものでした。
「チクッとしますよ~。」と言われたけどまったく痛くなかったです。

結果は、歯周病ではありませんでした。ホッ。
市の検診だと歯科検診は簡易的なもので
レントゲンとかクリーニングはついていないそう。
しっかり調べてもらうために歯科検診とクリーニングを予約しました。

2025年を目標に政府は全国民に毎年歯科検診を義務付けるらしいですね。
歯周病などを早期発見することによって様々な病気を予防することになるそうです。

虫歯になったら絶対に自力では治らない。
放っておいたら悪くなるだけというのも怖い。
歯がないと美味しいもの食べられないし。
食の楽しみがなくなったら、生きている楽しみがなくなりそうです。

私は今までは歯は痛くなってから歯医者に行っていました。
それだと治療も時間がかかるし、お金もかかる。
歯磨きは毎食後していたけど、今年からフロスとマウスウォッシュもやってます。
歯科検診も定期的に行くことにします。

歯に限らず、悪くなってから治そうとすると
元の状態に治るまで時間がかかったり
最悪、戻らないかもしれない。
病気にならないように予防する、早期発見することが大事ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました