【おひとりさま日記】最近ハマってる在宅勤務ランチ~栃尾揚げ

ライフスタイル

こんにちは。フミです。
コロナになってからずっと在宅勤務で、ランチも自宅で食べます。
昼休みは1時間。
フルで休憩したいし、調理するのは面倒。
レトルトを活用しております。

最近の定番ランチはマルちゃんの「食べる野菜スープ」とたんぱく質のおかず。

そして、たんぱく質のおかずで最近ハマっているのが「栃尾揚げ」です。
「栃尾揚げ」は新潟県長岡市栃尾地方の名物の油揚げ。
普通の油揚げよりもかなり厚くて大きいのです。
厚揚げとは違って、外がカリッとしていて中はそんなに豆腐が詰まってない感じ。
食べ応えはあるんだけど、軽い。
色々アレンジできるも良いです。

ランチは時間がないのでトースターで焼くだけの簡単アレンジをしてます。
カリカリして美味しいです。

うちの近所のスーパーで一口サイズが売ってました。
包丁も使わなくていいから、最近はもっぱらこちらを買ってます。

一番の基本はトースターで焼いてめんつゆとかつお節をかけるだけ。

チーズをのせてトースターで焼いてからめんつゆと油揚げをのせたり

こちらはマヨネーズに七味唐辛子をかけました。

週末食べ過ぎても、平日にこのランチでリセットできる感じです。
時間があるときはネギを刻んで味噌と合わせたり。
アレンジは無限大です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました