【おひとりさま日記】趣味をさがしたい

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
最近、なにか趣味になるようなことを探したいと思っています。
今まで趣味と言えるようなものがなくて
強いて言えば旅行ぐらい。
旅行はそんなに頻繫に行けないし。

今はヒマな時間はほとんどブログを書いたり
YouTubeで資産運用とか副業の勉強したりして時間を費やしています。
今はそれで充実しているのだけど
それだと老後がつまらないかなぁ。と思い始めてます。

興味があることはたくさんあるんです。
でも考えすぎちゃってなかなか手が出ない。

「ものづくり」がしたい

例えば、手芸とか陶芸とかフラワーアレンジメントとかやりたいんです。

私の母は器用な人で洋裁が得意。子供の頃、洋服はほとんど母の手作りでした。
他にもパッチワーク、籐、人形、マクラメ、ビーズ、粘土とか色々やってたな。
家には母の作品が溢れていました。
自宅で友達をおしゃべりしながら作っていて楽しそうだったな。

私はめんどくさがり屋でぶきっちょ。
ボタンすら上手につけられないんです。
家庭科の課題も母にほとんど作ってもらってた(笑)

そんな私が今、興味をもっているのが
刺繍、羊毛フェルト、ミニチュアフード。
出来上がったものをみて「ステキ。私もこういうの作りたい」って思うんですけど
本屋でテキスト立ち読みすると、「なにこれ、めんどくさっ」ってなる。

楽器を演奏したい

子供の頃はピアノを習っていました。
中学、高校は吹奏楽部。
最近、また自分で演奏したいと思って。
ピアノかギターがいいなぁ。
練習しないといけないし、楽器を買うとなるとお金がかかるな。
と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

スポーツしたい

健康のためにも運動したい。
毎日ウォーキングとヨガはしているけど、筋トレとかダンスがやりたいな。
やっぱりジムに行こうかな。
ジムには入会して行かなくなった経験が何度もあって
また行かなくなるかなぁなんて考えてしまいます。

なにかやりたいと思っても、今はネガティブなことを考えてなかなか踏み出せないでいます。
でも色々チャレンジして会社を辞めるころまでにはコレっていう趣味に出会いたい。
春からワークショップとか1日レッスンとか気軽にできるものから始めるって宣言します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. にゃんた より:

    走るのなんていかがでしょう。
    そこそこ走れるようになると、地方のレースなんかにも出たくなったりなんかして、旅行気分も味わえます。

    • フミ より:

      走るのは以前流行ったときに何度かチャレンジしてマラソン大会も出たことあるのですがやめました。
      走るの苦手なんです。楽しくなかった。
      結局、ウォーキングに落ち着きました。

タイトルとURLをコピーしました