【おひとりさま日記】邪な考えで副業で占い師をやろうと思った話

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
いつも来てくださってありがとうございます。

先日受注したライターの仕事で「占い」について調べています。
ちなみに自分から申し込んだ仕事ではなく、スカウトで依頼されたのですが
「占いは詳しくないけど興味あるから」と思って受けた仕事なんですけど
そんなに占いに興味ないって気が付きました(笑)

雑誌の占いのページなんて見ないし。
占い師に対面で鑑定してもらったことも何度かあるんですけど
すぐに忘れちゃう。

結局、占いって当たるも当たらないもその人の行動次第ですよね。
「今月は金運が良い」って言われたからって
待っていたらお金が降ってくるわけじゃない。
運を味方につけて積極的に動けるかです。

実は4年ぐらい前に物凄く邪な思い付きから副業で占い師をやろうと思ったんです。
占い師って資格はいらないし
なんとなく年配の女性のほうが集客しやすいイメージだし
オンライン鑑定にすれば初期投資が少なそうだし
料金設定を高額にしなければ、当たらなくたって文句言われることは少ないだろうし

「当たる」っていうのも一部はテクニック的なものだと思っていて
『過去にご自身や身近な人に〇〇なことはありませんでしたか?』って聞いたら
人は自分にそんなことあったか思い出そうとするんですよ。
〇〇は半分ぐらいの確率であたりそうなことにしておけば
「当たる占い師」です(笑)
あとは相談者の悩みに真摯に向き合ってアドバイスしてあげることだと思ってます。

それで、タロット占いを習いに行ったのです。
占い教室はピンキリなんで、お安い近所のカルチャーセンターで。
タロットはなんか映えるし一番簡単そうだと思ったから。
実際のところはわかりませんが、占星術や四柱推命、手相とかって
覚えることが多そうじゃないですか。

先生もクラスメイトは私より年上の60代の女性ばかりで
ペチャクチャしゃべりながら楽しく通っていました。
先生が無料でちょっと占ってくれるのもよかったです。

でもコロナで教室がなくなってしまい、それっきり。
今となっては占い師になりたいとも思わないです。

タロットであんまり先の将来のことは占えない。
ギャンブルとか選択を迷ったときになどに向いているそうです。
例えば、「2社から内定もらったけどどっちの会社がいいか」とか。

私が教わっていた先生は
自分の娘ぐらいの女性が恋愛相談に来たら
占いよりも母親としてアドバイスしちゃうって言ってました。
結局、親身になって相談に乗ってくれるのが良い占い師なのかもしれないですね。

占いのことを調べていると全国に占い師と名乗る人はめちゃくちゃたくさんいてびっくりします。
料金の相場は30分3000円ぐらいだそうで、
時給にすると超高単価なお仕事ですよね。
でも鑑定実績1,000人以上とかって書いてあるんですけど
知らない人1000人の話を聞くってけっこう大変。
ひとりが好きな私には向いていないなと改めて感じました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました