【おひとりさま日記】マンションが漏水で断水 災害備蓄しておいてよかった

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
実は先日、断水しました。
マンションの共有部分が漏水したのが原因でした。

朝6時半過ぎに起きた時にすでに水が出ませんでした。
きっと居住者の誰かが管理会社に連絡しているだろうなと思って
私は管理会社からの連絡を待つことにしました。

昼前ぐらいに管理会社から各戸に飲料水として2リットルのペットボトルが1本ずつ配られて
トイレのお水は1階まで取りに来てくださいとのことでした。

自宅マンションのみが断水しただけなので
もし何か必要ならコンビニやスーパーに行けば良いから心配なかったけど
でもやっぱりトイレがどうにもなりませんね。
平日だったので出勤しようか悩みました。
通勤時間帯に電車に乗るのもイヤだし、
会社は古い雑居ビルなのでトイレも古いんですよ。
流すときに銀色のレバーを押すタイプ。そして狭くて寒い。
一応、洋式で掃除はしっかりされています。
わざわざトイレのために出勤するほどではないと思って在宅勤務にしました。

私はお風呂の水をためておいたので、トイレはお風呂からバケツで運んで
1階に取りに行かずにすみました。

「お風呂のお湯はすぐに流さない方がよい」
というのは、台風で数日間停電した知人から聞いていたことで
本当に言われたとおりにしておいてよかったと思いました。
以前はお風呂に入ったらすぐに栓を抜いちゃってました。

今回の断水であってよかったのは以下の4つ
電気もガスも使えたのでお水だけなんですけどね。
・洗顔シート
・飲料水
・ウェットティッシュ
・バケツ
・お風呂の湯舟の水

東日本大震災の後、一応、防災グッズを準備していたのですが
そのまま放置していて非常食などは賞味期限がほとんど切れていました。
最近、台風とか大雪などで自宅は被災しなくても停電したり断水したり。
やっぱり防災備蓄は必要だと痛感して、少しずつ買いそろえていたのでよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました