【おひとりさま日記】歯の治療が終わりました

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

3月から通っていた歯の治療がやっと終わりました。
2月末に市の歯科検診に行ったんです。
2年ぐらい歯医者に行ってなかったし、無料だったから。

歯が痛いところはないんだけど、
たまに歯茎が腫れたりして何かなって思ってたんですよね。
そしたら、昔治療したところの神経が膿んでいて
その膿が歯茎のほうに流れているとか。
今は痛くないかもしれないけど、そのうちかなり痛くなる。
と言われたので治療することにしました。

最近の病院って「治療したほうが良い」って言うのではなく
「どうしますか?」って患者の意思を聞くんですね。
素人にはよくわからないし、「全部治療してくれ」と言いましたよ。
悪い所がわかっているのに「治療しません」って言う人もいるんでしょうかね。

月2~3回しか行かなかったけど、神経の治療に4か月もかかりました。
ちょっとお高いセラミックのかぶせものをしてようやく治療が終わりました。

かぶせものも、保険適用金属のものから高いものは10万円まで。
結局、真ん中の5万円のセラミックにしました。
わからないことはちゃんと説明してくれましたけど、
自分で決めないといけないから悩みます。
複数選択肢があるとき、私はだいたい一番高いか一番安いものを選ぶんです。

ほら、よく飲食店で松竹梅の3段階のセットがあったら
一番安いものを選んだ方がいいって言うじゃないですか。
人間の心理として真ん中のセットを選ぶ人が多いから
店側もいちばん原価率が安いものを真ん中にしているっていうやつです。

でも一番安い保険適用の金属は虫歯の再発率が高いっていうし
一番高い10万円はさすがに手が出ませんでした。
ということで真ん中の5万円に決めました。

そもそも虫歯にならなければ払わなくて良かったお金です。
本当に予防するって大事だなって思います。
これから半年に一度は歯科検診をうけるようにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました