【おひとりさま日記】イヤだけど職場の飲み会に参加することにした

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

正直言って気がのらないのですが、職場の飲み会に参加することにしました。
今回は所属部門の飲み会ではなく、仲が良い人達との飲み会です。

仲が良いと言っても、コロナ前に一緒にランチを食べていたメンバーが中心で
それ以外の人も数名誘って総勢10人ぐらいの飲み会だそうです。
ランチメンバーと言っても私以外はみんな同じ部署。
彼女たちの部署の業務上の都合でみんな出勤する日があるようで
だったら「その日に夕飯を食べて帰ろう」ということになったようです。
で、私もその日に出勤するなら「行かない?」とお誘いいただいたわけです。

幸か不幸かその日は私も出勤日。
聞かれたときに「その日は他に用事がある」と即答すればよかったと今更ながら後悔してます。
話の流れで断りづらい雰囲気になってしまいました。
断る理由を「当日体調不良でドタキャン」とか含めて考えてみたのですが
思い浮かばず、あきらめて参加することに決めました。

たぶん、私一人行かなくても、誰も何とも思わない。
でも後から断るのって、上手にやらないと後々の人間関係に影響しそう。
本当の理由は「ただ行きたくない」だけなのに、それを正直には言えないですよね。
次から誘ってもらわなくても全然オッケーだし
むしろ、そうしてもらいたいのですが
このことがきっかけで、仕事上の関係もギクシャクすることを恐れたわけです。

いつもランチを食べていた仲間といっても
私にとってはそんなに気が合う人達ではなくて
話題によってはむしろ昼休みの1時間が苦痛になることもあります。

でも、私の部署には女性社員が私以外にいないこともあって
入社当初から会社生活のことを色々教えてもらったり
イヤなヤツ(現在の上司)の愚痴を聞いてもらったり
助けられている部分も大きい。
なので、今後の会社生活のために今回は参加することに決めました。

気乗りのしない飲み会に参加して、
「行ったら楽しかった~」となることはほとんどないです。
あ~。会社を辞めたらこういうしがらみも気にしなくていいんだろうなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました