初心者が49歳から始めた投資日記(2022年11月 11ヶ月目)

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
仕事とお金

こんにちは。フミです。
できるだけ早く会社を辞めてゆとりある老後を過ごすことを目標に投資と副業をしています。
私は貯金もほとんどない状況で49歳から投資を始めました。
そんな私の投資の運用状況を毎月公開してしています。
投資に興味があるけど始められない方のきっかけになればうれしいです。

現在の投資手法を選んだ経緯はこちらの過去記事をご覧ください。

■国債・投資信託

■米国ETF

投資11ヶ月目の運用成績

今月は余剰金は全世界株のファンド(eMAXIS Slimオールカントリー)に投資しました。
今までアメリカ一択だったのですが、全世界に分散させることにしました。
中間選挙とイーロン・マスク氏のTwitter社関係のニュースを見て、
アメリカの将来がちょっと不安になったからです。

といってもeMAXIS Slimオールカントリーの現在の資産構成はこんな感じで
58%が北米なのですが・・・。

SBI証券より

私の運用成績はこんな感じ。今のところ利益が出ているので安心。

「つみたてNISA」の投資金額の上限が引き上げられるとか、
非課税保有期間が無期限になるとかニュースになっていますね。
富裕層にしかメリットがないという意見もあるようですが
私としては是非ともそのようにしてほしいと期待を持っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました