【47都道府県ひとり旅】#4 埼玉県~ムーミンバレーパーク・メッツアビレッジ~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ソロ活

こんにちは。フミです。
47都道府県をひとり旅で制覇するチャレンジ中です。

第4回目は埼玉県です。
埼玉県は幼少期に住んでいました。
東京のベッドタウンという感じで旅行で行くイメージがありませんでした。
調べてみると「秩父」とか「川越」とか観光地もけっこうありますね。

で、今回私が旅先に選んだのは飯能にある「ムーミンバレーパーク・メッツアビレッジ」です。
ちょうど最近「ムーミンの本を読んだから行きたかった」というのが選んだ理由です。

旅行日程

おひとり様難易度 ★★
歩く度 ★★★

11:20 飯能駅
11:40 メッツアビレッジ バス停着
12:00 ムーミンバレーパーク
15:00 メッツアビレッジで買い物
16:30 メッツアビレッジ発~帰宅

歩いて回るテーマパークなので一人でも気になりませんが、
お子様連れのファミリーが多くおひとり様あまり見かけませんでした。
敷地がかなり広いので全てまわるとかなり歩きます。

飯能駅からメッツアビレッジまでバスで20分ぐらいです。
バスの本数が少ないので事前に調べたほうが良いかもしれません。
バスの時刻表はこちら

ムーミンバレーパーク

メッツアのバス停からムーミンバレーパークの入り口まで結構歩きます。
15~20分ぐらいでしょうか。
湖のほとりを歩くので気持ち良いです。

ムーミンバレーパークはムーミンの物語の世界観を体験できるテーマパークです。
物語に登場する場所や場面のオブジェなどがあちこちにあってかわいくて楽しいです。
本を読んでから行った方が何倍も楽しめますよ。
ちなみにムーミンシリーズの本は全部で9巻あります。
パークに行く前にどれか1冊読むとしたら「ムーミンパパの思い出」がおススメです。

私は幼稚園の頃、ムーミンのアニメを見ていました。
当時のアニメと原作は全然違います。
ムーミンのガールフレンドの名前はアニメだと「ノンノン」だったと思うのですが
原作では「スノークのおじょうさん」です。
ムーミンバレーパークでも「スノークのおじょうさん」です。
他にも本を読んでびっくりしたことがありますので最後にまとめてご紹介しますね。

前置きが長くなってしまいました。。。
エントランスを入って最初にあるのが「水浴び小屋」です。

季節によって住人が変わるらしいです。
私が訪れたのは12月でしたので、「ムーミン谷の冬」に登場した「トゥーティッキ」が住んでました。

「エンマの劇場」では1日2回ショーが行われています。
「エンマの劇場」は「ムーミン谷の夏まつり」に出てくる劇場です。

「エンマの劇場」の近くにあるコケムスエリアにはビュッフェスタイルのレストランや
ショップ、展示施設があります。
展示施設の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、物語の中に入り込んだような展示でとても楽しかったです。

ビュッフェスタイルのレストラン「ムーミン谷の食堂」でランチ。
フィンランドっぽく「ミートボールプレート」を選びました。

ちびっこ家族連れが多いのでちょっと落ち着かないかも。
他にテイクアウトできるお店もあるので寒くなければ外で食べても良いかもしれません。
メッツアビレッジのほうが一人で入りやすい飲食店が多いです。

コケムスエリアの横に「ムーミン屋敷」があります。
中に入って見学できます。地下から3階まで階段で上ります。

ムーミンパパとママのお部屋

ムーミンのお部屋

リトルミイのお部屋

パーク内には物語の場面を再現したオブジェがたくさんあります。
こちらのニョロニョロは「ムーミンパパの思い出」に出てくる一場面です。

「スナフキンのテント」エントランスから湖の反対側にあるのでここまでちょっと歩きます。

ムーミンバレーパークは入場料が3200円かかります。前売りだと3000円です。

ムーミンバレーパークの公式HPはこちら

メッツアビレッジ

湖のほとりにお店やレストランなどがあり、自然の中に北欧を感じられる場所です。

北欧雑貨のお店、埼玉の名産品が売っているお店、飲食店が数件あります。

北欧発のカフェ「ロバーツコーヒー」でお茶をしました。
北欧風の「シナモンロール」を食べたかったのですが売り切れてました。
カルダモンが入っていてシナボンとかアメリカのシナモンロールとはちょっと違うらしいです。
こちらはレモンパイとカフェラテです。

埼玉土産

今回購入したお土産はこちら。

右上から
・ランチョンマット 2枚
・リトルミィのチョコレートクッキー
・ニョロニョロのラムネ
・ムーミンのぬいぐるみ
・靴下 3足

ムーミングッズはムーミンバレーパークで、ランチョンマットと靴下はメッツアビレッジで購入。
困り顔のムーミンに一目ぼれしてしまいました。
ニョロニョロのラムネもとっても可愛いです。

まとめ

・ムーミンバレーパークはムーミンの物語を体感できる。
・本を読んでから行った方が何倍も楽しめる。
・かなり広いので歩く覚悟を。
・ムーミンバレーパークはお子様連れファミリーが多いが、歩いて回るので一人でも気にならない。
・ムーミンバレーパークのチケットはアソビューで前売りを買うとお得。
・メッツアビレッジは北欧と自然を感じながらゆっくりできる。

47都道府県チャレンジ4県目クリアしました!
次はどこに行くかお楽しみに~

ムーミン原作本を読んでびっくりしたこと5つ

ムーミンの原作本って読んだことありますか?
私は子供の頃にアニメを見ていましたが、内容はほとんど覚えていません。
キャラクターの名前がなんとなくわかる程度でした。
最近、ムーミングッズをよく目にしますよね。
「可愛いけどどんな人たちだっけ?」と思って本を読んでみようと思ったのがきっかけです。
私が読んでびっくりしたことを5つご紹介します。

・スナフキンとリトルミィは異父兄弟
・リトルミィはスナフキンやムーミンよりも年上
・ムーミンパパは孤児だった
・ムーミンは冬眠する
・リトルミィはムーミン一家の養女

子供向けの童話だと思うのですが、大人が読むとちょっと難しい気がします。
意味が分からないことだらけなのです。
子供は意味など考えずに想像力で物語を楽しむことができるのだろうなと思います。
でも何か考えさせられることがあって、不思議と続きが気になる物語です。

「ムーミン谷の夏まつり」、「ムーミン谷の仲間たち」はちょっと考えさせされます。
自分に自信がなくて消極的だった子が居場所をみつけたり。
誰かの価値観にしばられて「しなければならない」と思っていたことをやめてみたり。
ちょっとした気づきになるのでよかったら読んでみてくださいね。

【ムーミン全集】
7巻 ムーミンパパ海へ行く
8巻 ムーミン谷の11月
9巻 小さなトロールと大きな洪水

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ