【47都道府県ひとり旅】#7 北海道~小樽~

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
旅行

こんにちは。フミです。
47都道府県を一人旅で制覇するチャレンジ中です。

第7回目は北海道です。
北海道は何度も行ったことがあります。
札幌、函館、知床、富良野、網走、、主要な観光地はだいたい行きました。
函館は本当に素晴らしかったのでまた行きたいと思っています。

ですが、今回選んだ旅行先は「小樽」です。
なぜ小樽にしたのかというと
今まで行ったことが無かったということと、
明治時代に発展したところで当時の歴史的建造物が残っている所。
明治時代の建物好きとしては絶対に訪れてみたい場所でした。

予算とスケジュールの都合で1泊2日、小樽オンリーの旅です。

旅行日程

おひとりさま難易度 ★
歩く度 ★★★

散策中心なのでひとりでも特に気になりません。
食事したお店もひとり客がけっこういたので居心地悪くありませんでした。

1日目

12:30 新千歳空港着
    空港でランチ
14:00 新千歳空港発 特急で小樽へ
15:30 小樽駅着
    ホテルチェックイン
17:00 小樽運河クルーズ
18:00 夕食   

2日目

7:30 ホテルで朝食
9:30 ホテルのガイドツアー「朝の境町通りさんぽ」
10:50 境町通りでお買い物&ランチ
15:00 小樽駅発
16:30 新千歳空港着 

1日目ランチ 小樽名物「あんかけ焼きそば」

お昼ごろに新千歳空港に到着する飛行機にしたので
空港でランチする予定でいました。
小樽旅行なので空港でも小樽名物が食べたい!
新千歳空港には小樽の老舗店「ニュー三幸」があります。
まずは小樽のソウルフードと言われている「あんかけ焼きそば」をいただきました。

小樽名物 あんかけ焼きそば

やわらかい麵で濃いめの醤油味です。
かなり量がおおくてお腹いっぱいになりました。
ニュー三幸には他にも「なるとのざんぎ」とか小樽名物が食べられますよ。

星野リゾート「OMO5小樽」にチェックイン

新千歳空港から小樽駅まで特急で1時間半。
小樽駅に到着したのが15時半でしたのでまずホテルにチェックインしました。

今回、宿泊したのは「星野リゾートOMO5小樽」です。
歴史的建造物をリノベーションしたホテル
オープン当初から小樽に行くならここに泊まりたいと思ってました。

星野リゾートOMO5小樽
出典:星野リゾート公式サイト

写真の右側が新しく建てられた北館。
左側が歴史的建造物をリノベーションした南館です。

OMO5は星野リゾートではブティックホテルという位置づけなので
ビジネスホテルと同じようなサービスレベルです。
アメニティはフロント横から必要なものを自分で持っていくタイプ。
部屋着は有料なのでパジャマなどは持参した方が良いかも。

スーペリアルーム

歴史的建造物側に宿泊したかったのでスーペリアルームを選びました。
天井が高くてシックなインテリアが素敵でした。

OMO5小樽スーペリアルーム
OMO5小樽スーペリアルーム

館内にもフォトスポットがあります。
歴史を感じさせる階段。
オブジェがおいてあって映え写真が撮れそうです。
ご親切にスマホを置くスタンドが丁度いい位置に設置してありました。

OMO5小樽館内フォトスポット

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェのレストランは
歴史的建造物側の南館の3階(最上階)にあります。
スペインにインスパイアされたということで
スパニッシュオムレツ生ハムチュロスがありました。

OMO5小樽朝食ビュッフェ

私は朝ごはんを食べ過ぎてランチが食べられなくなるという失敗をするので
控えめにしました(笑)
写真は取れませんでしたが、パンは小さめサイズで10種類ぐらいあったし
チーズやフルーツ、和食メニューもありました。
ちらし寿司がおいしそうだなぁ。

フルーツジュースではなく、フレーバーウォーターがおしゃれに並んでいました。
「梨とジャスミン」を飲んでみました。
さっぱりとした甘さで美味しかったです。

OMO5小樽朝食ビュッフェ

星野リゾートの公式サイトはこちら

小樽運河クルーズ

小樽観光で絶対に外せないのが「小樽運河クルーズ」です。
約40分かけて船で運河をクルージングします。
日没前の「デイクルーズ」と日没後の「ナイトクルーズ」があります。
私は建物が見たかったので「デイクルーズ」にしました。
17時からのクルーズだったので9月下旬のこの時期は夕焼けの時間でした。

小樽運河クルーズ

運河から海に出ます。

小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズは事前予約がオススメです。
私は3日前に予約しましたが、最後の1席。
当日席も用意しているようですが、
16時頃に行ったらナイトクルーズも全て完売していました。

ちなみに予約したからといって良い席に座れるということではありません。
当日並んだ順番に乗船するのですが、左右のバランスを考えて席を指定されます。
4人グループが1人と3人に分かれたりしてました。
小樽運河クルーズの公式サイトはコチラ

クルーズ後は運河周辺を少しブラブラしました。
2023年は運河竣工100周年ということで運河沿いに出店などがでていてライトアップしてました。

小樽運河竣工100年ライトアップ
小樽運河夜景

1日目夕食 若鳥時代なると「半身揚げ」

夕食は小樽名物、若鳥時代なるとの「半身揚げ」です。
唐揚げが大好きなんで絶対ですよね~。
一番人気の「若鳥定食」をチョイス。

若鳥定食

凄いボリュームで圧倒されました。
鶏肉の半分なので、モモ、ムネ、ささみ、手羽先がいっしょになってます。
手で解体しながらかぶりつくしかない。
揚げたてでアツアツなのでちょっと苦労しました。

皮がカリッとしていて、濃いめの塩味でとっても美味しかったです。
頑張ったのですが完食できませんでした。

ジューシーなモモの部分を食べたところでお腹いっぱい。
手羽先は皮がカリカリしていて程よくジューシーだったのですが
ムネとささみはパサついて喉を通りませんでした。

今思えば、ご飯はいらなかった。
半身揚げ単品にして、枝豆とかサラダとかさっぱりしたものを頼めばよかったかも。

お店はカウンター席もあって、ひとり客も多いです。
お店の入り口に受付の機械があって番号札を取ったら
入り口横の待合室で待ちます。

席に案内されて、注文するものが決まったら
お会計のカウンターまで行って注文と支払いを済ませるシステムです。

私は18時過ぎぐらいに受付したので待ち時間15分ぐらいでした。
食事後、19時過ぎぐらいにお店を出たら待合室に入りきれずに店の外まで人がいました。

小樽若鳥時代なると本店

なるとの公式サイトはこちら

OMO5のアクティビティ「朝の境町通りさんぽ」

2日目の朝は宿泊したホテルOMO5小樽のアクティビティ「朝の境町通りさんぽ」に参加しました。
OMO5のスタッフがホテル周辺の見どころを案内してくれる約40分のツアーです。
定員6名で参加無料です。
ホテルを予約した時に一緒に予約しました。

朝食後、9:30分にロビー集合。
現地解散なので先にチェックアウトして荷物をホテルに預けるのがオススメとのこと。

こんな感じで見どころを案内してくれます。

OMO5小樽 朝の境町通りさんぽ

旧国鉄手宮線
北海道初の鉄道の跡地が散策路になっています。
線路を歩くってなんかノスタルジックな感じ。

明治時代にニシン漁や北海道の物流拠点として栄えた小樽。
最盛期には25の銀行が小樽に支店を開設したそうです。
「北のウォール街」と呼ばれていました。
今も当時の銀行が資料館やお店として使われていて、
町のあちこちにレトロな建物が残っています

旧日銀小樽支店

旧三井銀行

境町通りは小樽一番の繁華街です。
通り沿いには飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。

ツアーはルタオ本店の前「メルヘン交差点」で解散です。
ルタオの向かいには「オルゴール堂」があります。

境町通りでお買い物&ランチ

ツアー解散後は来た道をショッピングしながら逆戻り。
小樽はガラスの町として知られているだけあって
境町通りには「北一硝子」、「大正ガラス」といったガラスショップがたくさんあります

お店によって扱っている商品が少しずつ違っていて
1店舗、1店舗それぞれ見ると面白い。
気がついたらかなり時間がたっていました。

北一硝子
ガラスのお店ですが、「北一ホール」という人気のカフェがあります。
私は入りませんでしたが、照明がすべてランプでロマンティックな雰囲気のお店です。
開店前から行列ができていました。

北一硝子

小樽浪漫館
銀行だった歴史的建造物をリノベーションしたお土産屋さんです。

小樽浪漫館

2日目ランチ 寿司屋通り「政寿司」

境町通りを小樽浪漫館のところで交差しているのが「寿司屋通り」です。
境町通りに海鮮丼やお寿司屋さんなどの飲食店がたくさんありましたが
「少し高くてもおいしいお寿司が食べたい!」と思って
人気のお寿司屋さん「政寿司」に行きました。

ちょうどランチタイム時でしたが待ち時間40分ほどで入店できました。
Wifi完備の待ち合わせスペースがあるのでゆっくりすることができました。
待ち合わせスペースは空いていたので、予約する人が多いのだと思います。

せっかくなんで一番お高い「政寿司セット(12貫)」を注文しました。

政寿司セット

めっちゃ美味しかった~。
満足度120%
お寿司って一口で食べちゃうから、あっという間に間食。
小樽にいったら絶対海鮮は食べたほうが良いです!

ルタオパトスで「ドゥーブルフロマージュ」

小樽に来たらやっぱり「ルタオ」には行きたいですよね~。
境町通りにはルタオの本店以外に4店舗あります。
1つはショコラティエ、1つはフロマージュデニッシュ専門店です。

本店のカフェはオープンと同時に行列らしいので
私はテイクアウトができるルタオパトス」に行きました。
こちらは店内のイートインスペースも空いていて
ひとりでも気兼ねなくゆっくりできました。

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

紙皿がなんとも味気ないですけどね。
テイクアウトコーナーのケーキはこの「ドゥーブルフロマージュ」だけです。
ケーキよりもソフトクリームが大人気のようでした。

私はこの定番のチーズケーキが食べたかったので満足です。
この日はちょっと暑かったのでドリンクはアイスティーにしたのですが
このアイスティーがとても美味しかった
アールグレイだと思うのですが、香りがよくて濃いめでチーズケーキとピッタリでした。

このルタオパトスの2階にも食事ができるカフェがあります。
本店ほどではないですが、カフェは並んでいました。

お土産

今回購入したお土産はコチラ。

境町通りで購入したガラスのピアス3点

ガラスのピアス

ガラス製品はステキなものが沢山ありました。
グラスなど食器類やステンドグラス、ランプ、ガラスペンなど
自宅でいつどこでどうやって使うかが想像できなかったので買いませんでした。

ルタオのお菓子(境町通りで購入)

ルタオのお菓子

柳月のお菓子(境町通りで購入)
この「オタルト」は空港には売ってないらしいです。

柳月のお菓子

空港で購入したお菓子

新千歳空港で買ったお土産

お菓子は制限なく買いました。
他人にあげたりしません。全部ひとりで食べます(笑)

新千歳空港のお土産屋さんは激混みなので
できるだけ観光地で買うことをオススメします。

まとめ

小樽旅行のまとめです。

・小樽は新千歳空港から約90分。日帰り観光も可能。
・歴史的建造物があちこちに点在しているレトロな街
・小樽運河クルーズは事前予約がオススメ
・お寿司や海鮮丼は外せないグルメ
・ルタオのカフェは事前予約か並ぶ覚悟を
・ルタオパトスでテイクアウトすれば並ばずにドゥーブルフロマージュが食べられる

47都道府県ひとり旅チャレンジ7県目クリア!
まだまだ先は長いです。
次どこに行くかはお楽しみに~。

今までの旅行についてはこちらの記事を見てくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました