「友達がいないおじさん問題」が話題になりました。
孤独・孤立が社会問題になっていて政府が対策を強化するらしいですね。
正直、私も「友達が少ないおばさん」です。
基本的に一人行動が好きだし、人に悩みを相談したいとも思わない。
友達は少しいるけど、年に2回ぐらい会えば十分。
自分が話すよりも聞くことの方が多いので、友人でも私のこと良く知らないんじゃないかな。
私自身は今はとくに困っていないし、孤独を感じたことがありません。
他人と深くかかわるのが面倒なので、コミュ障と言われればそうかもしれない。
けど、職場とか友達といるときは普通のコミュ力を発揮しているので
周りからも孤独な人とは思われていないと思います。
30代前半までは一人行動はほとんどしたことがありませんでした。
一緒に遊んでいた友達がみんな結婚して、遊ぶ友達がいなくなりました。
新しい友達をみつけるのが面倒だったから、
「おひとりさま」してみたら想像以上に楽しくてハマったというだけ。
じゃぁ「孤独」って何?と思ってググってみたら
「UCLA孤独感尺度」なるものを見つけました。
20個の設問に「良く感じる」「時々感じる」みたいな感じで
該当するレベルに丸をつけて合計点を出すというスタイルのものです。
私は「孤独」と判定されました。
自覚はないのですが・・・。
今は会社員で嫌でも社会との繋がりがあるから感じないだけ?
大勢の飲み会やパーティー、気の合わない人達と一緒にいるときのほうが
よっぽど孤独を感じるんですよね。
年取ったら一人でできないことも増えるし、寂しくなるかもしれない。
そうなる前に私も自分でも対策が必要かな。
そのうち自分が楽しんで参加できるコミュニティとか
信頼できる友人を探そうかなと思います。
「UCLA孤独感尺度」はダイアモンドオンラインのこちらの記事がわかりやすかったです。
コメント