【おひとりさま日記】仕事ができない人に共通すること

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
会社員を30年ほどやってきて、勤めた会社は4社ほど。
色んな人と仕事でかかわってきました。

前職では新入社員の教育や、派遣社員の採用なんかも担当していたのですが
「この人、仕事できないな」っていうのが割と早い段階でわかるんですよ。
言動とか雰囲気的なもので具体的に説明するのは難しいのですが。。。

私の主観ですが、けっこう高い確率で仕事ができない人に分類されるのが

人を名前で呼ばない人 です。

人を呼ぶときに「すいませ~ん。」っていう人いませんか?
居酒屋じゃないし。
毎日、同じ職場で働いているのだから、名前を知らないわけじゃないハズなのに。
「○○さん。」って名前で呼べよ。って思うんですよ。

背後からなんども「すいませ~ん。すいませ~ん。」って言われても
自分が呼ばれているって気が付かない。
名前で呼べばすぐに振り向くと思うんだけど。

名前で呼ばないってちょっと失礼ですよね。
相手を尊重していないと言うか。
このタイプの人で仕事ができる人に出会ったことがありません。
仕事ができないというか、やる気がないというか。
「一生懸命やっているけど、なかなかできない人」とは違うんです。

もしかしたら、名前を覚えていないのかも。
毎日会う人の顔と名前が覚えられない人が
仕事を覚えたり関係部署や客先とうまくコミュニケーションがとれるはずないですね。

逆に初対面ですぐに名前で呼んでくれる人は印象が良いです。
私も必ず名前で呼ぶように心がけています。
お店とかで、「本日担当します○○です。」みたいな時も
なるべく名前で呼ぶようにしてます。
ちょっとサービスよくしてくれる人もいるような。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました