【おひとりさま日記】家事代行3か月目ー想像以上に生活が楽になりました

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

家事代行サービスを利用して3か月目になりました。
結論から言って、頼んでよかったと思います。

もともと掃除が苦手というよりキライだったというのもありますが
右肩を痛めてしまって、掃除がますます苦痛になりました。
目よりも高い位置にに手が上がらないし、
右手で体を支えたりする動作や重いものを持つと激痛がはしる。
調子が悪いときは掃除機すら重く感じます。

家事代行は月2回来てもらっていて
1回の作業時間は2時間半です。
水回りを徹底的に掃除してもらった後、リビングの掃除でちょうどぐらいです。
リビングは掃除機掛けの後、雑巾がけまでしてくれます。

私は自分で掃除するのは、寝室を掃除機かけるのと
お風呂に入る前に湯舟を掃除
キッチンを使ったら拭くくらい。

買ってから一度も洗ってなかった掃除機のダストパックもキレイにしてくれたし。
引っ越してきてから一度も掃除したことがなかった
風呂場の換気扇フィルターも掃除してくれました。
いつもヌルヌルしていたお風呂のフタもキレイです。

こんなこと書くと汚部屋じゃないかと思われるかもしれませんが
自分の名誉のために言っておくと
整理整頓は得意な方なので、見た目はキレイでしたよ。
視覚にはいらないところは見てみぬふりをしていただけです(笑)

「気になるところがあったら遠慮なく言ってください。」
ということなので次回はベランダのお掃除をお願いしました。
前は定期的に掃除してたのですが
3年ほど前にセミが死んでいたのをみつけてから掃除できなくなりました。
家事の範囲だったらやってくれるそう。
エアコンの内部とか換気扇の中はダメだけど、フィルターはOKだそうです。

自分だったらここまでキレイにできないし、
肩が痛い今は普通の掃除すらおっくうで本当に助かってます。
おかげで日曜日半日かけてた掃除の時間が30分もかからなくなりました。
もうやめられません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました