【おひとりさま日記】注文から2ヵ月やっと届いた本~MAPS愛蔵版

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

2か月前に注文した本がやっと届きました。
「MAPS愛蔵版」です。

MAPS愛蔵版

数年前に本屋の児童書コーナーで一目惚れして
ずーっと欲しかったけど「買う」勇気が出ずにいた本です。

簡単に言うとポーランドの絵本作家が描いた
「イラストで描かれた世界地図」なのですが
ただの地図ではない。
その国の人口や公用語などの基本情報が書かれているだけではなく、
地形や動植物、名所などもわかりやすく描かれています。
国旗のそばにはその国の言語で国名が書かれていたり
歴史的な人物、食べ物、
民族衣装、男女それぞれの一般的な名前なども描かれているのが好きなポイント。
私は民族衣装とか人の名前にとても興味があります。
民族衣装とか名前、食べ物が似ている国は文化的に近いんだなと思ったりして
とっても面白いです。
イラストもかわいらしくて見ているだけで飽きない。

例えば、戦争が始まってから目にする機会が多いウクライナの地図。
MAPSだとこんな感じ。

MAPS愛蔵版ウクライナ

破壊されてしまった水力発電所なども描かれていました。
自然や文化的にも豊かで美しい国だったのですね。
行ってみたかったです。
私が元気なうちに旅行することはできるのかな。
早く戦争が終わって元のような国になることを願います。
売り上げの何%かを寄付できるウクライナ産のはちみつを買ったりしてるんですけど。

今更ですが地図って変わるんですよね。
私が学校で地理を勉強していた頃とは全然違います。
ロシアはなくてソ連だったし。
ウクライナもそうですが、旧ソ連から独立した国は当時の地図にはありませんでした。
その地域に住んでいる人たちが幸せな形で変わっていくことを願います。

話がそれてしまいましたが
MAPSをなかなか買う勇気がでなかったポイントをお話しておきますと
大きくて重い。
縦37.6センチ、横28.3センチ、厚さ2.3センチあります。
重さは、我が家の体重計で測ったら1.7キログラムでした。

そしてお値段が高い。通常版で約4000円します。
意を決して夏のボーナスで買うことにしたのですが
Amazonで見たら、「愛蔵版」を発見。
通常版よりも20か国追加されて1.5倍のボリューム。
値段は約5000円。1000円しか変わらないので愛蔵版を買うしかないっしょ。

タイミングが悪かったのかもしれませんが
6月にボーナスが出た時にに注文して、届いたのが8月の連休前。
届くまでに約2ヶ月かかりました。
注文したのも忘れていたくらい(笑)
夏休み前のちょうど良いタイミングで届いたので
どこにも行かない私は夏休み中にステキなイラストを見ながら
次の旅行先を考えたいなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました