【おひとりさま日記】免許の更新に行ってきました

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
ライフスタイル

こんにちは。フミです。
今日も来てくださってありがとうございます。

お盆休み中に片付けておきたい一番の用事。
運転免許の更新に行ってきました。
8月生まれなので、更新するときはだいたいこの時期です。
免許センターは遠いので
自宅から徒歩15分ぐらいの警察署に行きます。

徒歩15分と言っても真夏のこの時期はかなり辛い。
警察署に着くころには汗ダクダクです。
警察署の敷地内にある交通安全協会で証紙を買って写真を撮りました。

「交通安全協会」に入会すると写真代が割引になるそうなのですが
入会費を払わないといけないので、結局割高になります。
交通安全の活動のためだから協力してもいいかなとも思ったのですが
申込書を書くのがちょー面倒だし、
パンフレットとかいらない紙をもらうのがイヤだったのでお断りしました。

免許用の写真は交通安全協会の職員のおばちゃんが撮ってくれのるですが
まぁ酷い仕上がりで(笑)
2回撮り直ししてもらいましたが、私の後に数人並んでいたので諦めました。
姿勢とか視線とか少し位置を教えてくれてもいいんじゃないかと思うんですけど
「準備できたら言ってください。はい、撮ります。」しか言わない。
安全協会に入会しなかったかしら?
まぁ、写真屋さんじゃないから仕方ないか。

5年前と比べて申請書も電子化されていて手続きは簡単でした。
ペーパードライバーなんで優良講習を30分受けて終了です。

ここに引っ越してきて17年。全く運転していませんが
実家にいるときは毎日のように運転していたんですよ。
千葉県の東京のベッドタウンと言われる場所なのですが
家から最寄駅から遠い。
買い物も国道沿いの大型店舗に行くことも多い。
車があったほうが生活が便利なところです。
高校卒業したらすぐに教習所に行くのが当たり前でした。
教習所で同級生に遭遇することもしばしば。

車は一人一台持っている家庭が多くて
私も社会人になって車を買いました。
友人も自分の車を持っているから、国道沿いのファミレスに集合して
朝までコーヒーおかわりして居座ってたなぁ。

20代の頃だから30年近く前のことですけど
当時のレギュラーガソリンって85円ぐらいだったんですよ。
90円以下のスタンドでしか給油しないって決めてたからよく覚えています。
今は倍ぐらいしますよね。

車を持つってとってもお金がかかりますね。
ガソリン代だけではなく、メンテナンスや車検、保険も必要。
たぶん、この先一生運転することは無いだろうと思います。
運転に自信がない。
ちょっとした不注意で人を殺してしまうかもしれないから怖い。
誕生日は変えられないから、今後も8月か9月に更新しなければいけない。
真夏に免許更新するのはしんどいから返納しちゃおうかななんて
心をよぎりました。
でも、人生何があるかわからない。
交通が不便な田舎に移住したくなっちゃうかも(笑)
あと、免許取ったときの苦労を思い出すと
あと20年ぐらいは更新し続けようと思っています。

警察署近くの中華屋でランチ食べるつもりだったのですが
お盆で休みでした。
お腹空いてたしガッツリ食べる気分だったので
「とんかつさぼてん」で
季節限定のホタテフライ盛り合わせ定食を食べて帰りました。

とんかつ定食

夏休み、あと1日ぐらいは外出したいなと思っているのですが
暑くてちょっと出かけるだけでも疲れちゃうので悩みどころ。
その日の気分で考えられるのが「おひとりさま」の良いところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました